「〈ミステリープランター〉で自然が身近に」by id:TinkerBell


私は、サプリ本にも掲載されていた
■ ベランダで、ミステリープランター(YuzuPONさん)
http://q.hatena.ne.jp/1165991818/61545/#i61545
で、自然の植物と身近に接する楽しみを満喫しています。
うちはマンションで庭がないので、植物との触れ合いは無理だと思っていました。
でも、


■ 身近な自然を楽しむ雑草マップ(YuzuPONさん)
http://q.hatena.ne.jp/1165385974/60059/#i60059
この書き込みを読んで、どんな都会にもがんばって生きている自然の植物がある、
それに注目していくことで庭が無くても自然の命と触れ合えることを教えられました。


その書き込みの続編として書かれたのが「ミステリープランター」のアイデアです。

シャベルと袋を持って、そのへんの土を何種類か採取して持ち帰ります。それを空のプランターに入れて水をやっていると…。しばらくして何かの植物が生えてきます。何が出てくるかわからない「ミステリープランター」です。


面白い!!とさっそくシャベルと袋を手に土採集散歩。
勝手に掘ると怒られますから採集出来る場所は限られますが、
近所の子供に頼んで小学校の校庭の土をもらったり、
工事をしているおじさんにお願いして一握りの土を分けてもらったりして、色々なサンプルが集まりました。
それを適当な容器に入れて、お水を上げながら様子を見ていると、生えてきます、色んな草!!

これは初期のころ、マンションの外れの土が露出している所から掘ってきた土を入れておいた鉢です。
最初はカラカラの、何の命の息吹も感じられない土だったのに、お水を上げていたら小さな芽が生えてきて、最初の一年でちょっとしたミニ野原になりました。
そして2年以上が経過した今はこんな感じ。
採取してきた時とは比べ物にならない瑞々しい命がひしめいています。

これは小学校の校庭の隅っこの土。
何が生えてきたのかと思ったらオオバコでした。
校庭の土ですから、水を与えていくと、土が締まってカチカチになってしまいます。
(採取してきた土はそのまま使います。堆肥や腐葉土などの土壌改良材は一切混ぜません)
それでもこんなふうにしっかり根を張って育ちました。
さすが踏まれてもすくすく育つ元気草。
こういう草に見守られて過ごす子供たちは、きっと元気いっぱいに育ちますね。

これはわが母校の高校の、体育館の裏の土です。
あはは、なにこれ。ネギの仲間みたいのが生えてきました。
香りもしっかりネギ。
あさつきとか、そんな感じの植物みたいです。
これ、きっと食べられると思うなぁ。
来年どんな感じに育つか楽しみです。
しかしなぜ体育館の裏にこんな命が…。
こういうのって、種子で増えるんじゃないですよね?
土の中に根っこの玉が混じっていたとしか思えません。
付近にそういうものは生えていなかったと思いますので、
きっと工事で運ばれてきた土の中に混じっていたのを、私が掘ってきたんだと思います。

これは、
■ [屋上緑化に使える!]マンネングサの花の観察[むにむに草](iijimanさん)
http://q.hatena.ne.jp/1241758219/216107/#i216107
で教えていただいた「むにむに草」に違いありません。

この「むにむに草」の仲間は、その強さや育てやすさ、環境への適応能力から、ビルの屋上緑化に活用され始めているのです。むにむにと膨らんだ葉は水を保つ機能を持ち、乾燥にも強いのだそうです。

本当にその通りですね。
この写真は今朝撮った物なんですが、この季節でもこの瑞々しさ。このむにむにさ(笑)。
ここからたくさん増やしてみたいなぁ。
うちのマンション、屋上緑化に取り組まないでしょうか。

これは公園のお掃除をした時にもらってきた土から生えてきたカタバミさん。
ハート形の葉がかわいいですね。
カタバミは繁殖力が強くて、一度根付くと、刈っても刈っても生えてきます。
このことから子孫が絶えない、家運隆盛・子孫繁栄のおめでたい家紋として、昔から好まれてきたそうです。
来年はもっと育って花が咲くかなぁ。楽しみです。

最後に、秋らしいスナップを一枚、ご紹介しますね。これがもしかしたら、

■ 草も紅葉するのをご存じですか?(YuzuPONさん)
http://q.hatena.ne.jp/1256100721/237878/#i237878
で教えてもらった「草紅葉」ではないかと思います。
何という名前の草かはわかりませんが、気が付いたらこんなふうに色づいていました。
庭のないわが家にも紅葉がやってきました。なんてすてきなことでしょう。

イエはてなには、植物と触れ合う喜びを教えてくれるサプリがたくさんあります。
■ 土をさわろうキャンペーン(vivisanさん)
http://q.hatena.ne.jp/1171429627/72821/#i72821

■ 家族の絆も深まった夢の「雑草ガーデン」作り(CandyPotさん)
http://q.hatena.ne.jp/1241758219/216516/#i216516

ほかにも、色々教えられた書き込みがたくさんありました。
私は以前、こんなことを書いていました。
■ 雑草が生やせる幸せ TinkerBell
http://q.hatena.ne.jp/1217825469/179263/#i179534
でも今は庭がない暮らしだからこそ、雑草と呼ばれる自然の植物の尊さがわかったことに感謝しています。
これからも身近な植物と触れ合いつつ、季節感のある暮らしを楽しんでいきたいと思います。


»このいわしのツリーはコチラから