「新米に向けての春の我が家の年中行事」by id:fumie15


今から15年くらい前のこと、実家の祖父母が高齢のため、力仕事の農作業ができなくなり、実家から数時間のところに住む私たち姉妹に苗の仕込みを手伝ってくれないかと、母から頼まれました。春に苗の植え付けの仕事です。初めは嫌でした。苗床は重いし、せっかくの休日をつぶされるのですから私も姉も不満タラタラでした。
でも今までお世話になってきた祖父母と叔父に頼まれたらいやとは言えません。しかも私たちに迷惑がかからないよう土曜日に仕込みをやるという話ですから、もう逃げ場はありません。
汚れてもいい恰好をして朝6時に出発し、8時に着き準備してあるビニールハウスに入って、・・・続きを読む