リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #042 ピックアップ賞・ノミネート賞

#042では、「紅葉を愛でる」「新米を楽しむ」「ハロウィンに」のテーマでご投稿頂きました。
「紅葉」テーマでは、何といっても「紅葉狩り」をめぐるメッセージがどっさり。毎年京都の清水寺平安神宮高台寺に出掛けられるというお話から、ご近所の公園で落葉拾いを楽しむという人、熱海梅園は12月に入るまで紅葉が楽しめるという話題、さらに「土の栄養を焼却炉へ持って行くな!〜腐葉土のススメ〜」「紅葉シーズン 山のゴミ拾い」まで、多彩な語りが集まりました。ほかにも、「銀杏」「街路樹の紅葉」「紅葉を歌う」「香嵐渓」「京都南禅寺哲学の道銀閣寺」…「近所の公園を見てきました」と美しいスナップをご披露下さったり、紅葉鑑賞は四季と木々の豊かな「日本独自の文化かもしれません」というレポートなど、まさに「愛でる」という言葉がぴったりのメッセージばかりでしたね。そして美味しい実り、「新米」テーマ。「炊き立てのご飯に秋の味覚」「土鍋で炊く」「〈新米の炊き方〉もコツがいります」「新米でおにぎり」「新米に手作りふりかけ」「新米リゾット お粥 雑炊」をはじめ、今年の収穫に感謝しながらいただくレシピが満載。「今年も〈萌え米〉に新米が出ました」「新米を使ったお酒」、地元山形で新種のお米「つや姫」が今月出ましたといったニュースや、「昔ながらの米屋」で精米したての新米は本当に美味しい!という実感など、今すぐお米屋さんに走りたくなる書き込みも! さらに「ハロウィン」テーマでは、友人の子供たちも集めて「ハロウィンパーティ TRICK OR TREAT」、アメリカ滞在中のエピソード「お菓子をもらいにいっちゃうぞ〜"trick or treat"が"trick and treat"になった日〜」、「日本一どでカボチャ大会」で508キロが一等賞の話題など…。語らいが盛んだったのは、クリスマスやバレンタインと同じように、西洋の収穫祭として「せっかくだから意識してみましょうよ」、イエやマチで手作りの行事として定着していくといいですね、といった、ハロウィンを秋のイエ行事に取り入れて楽しもう!という素敵なご提案でした!


そんななかから、今回もオリジナリティあふれる視点で季節を楽しむシーズン・サプリを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。私は今回、日本の食文化の中心であるお米、新米を1年の宝物として味わい楽しむ素晴らしいメッセージの数々に感動でした!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ