情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト

#046テーマ
「情操豊かに!子供部屋&プレイスペース作りコンテスト」


“アイデア・タイトル”
「お部屋にテントでイマジネーションの小宇宙」by ハザマ


“メッセージ”
これ、外国映画でも見たことあるのですが、プレイスペースで一番に思い出したのがお部屋の中の小さなテントです。私が幼少の頃にもしあったらうれしかった、また今考えてもこの簡易な小空間は想像力の時空に最適だと思うんです! 子供たちは隠れ家のような屋根裏部屋とかロフトとかツリーハウスが好きですよね。それはきっと、生活から少し離れた異空間だから。そこでは頭の中でファンタジーや冒険が自由に想像の翼をひろげる、そんな子供の聖域。


このテント部屋には、一つの大きな眼目があります。それは、子供がひととき、独りで何かを見つめたり考えたりする時間です。イエの中でも自然の中でも、子供にとってそんなひとときは私にはとても貴重で、真っさらな頭のキャンバスにさまざまな想像を描いていく、人生で二度とはない特別な時間に思えます。だから、たとえば河原で子供が独り、石や水を眺めて遊んでいる時は、そっとしておいて…って思う。その時、子供の目には、私たちが思いもよらないファンタスティックな光景が映っていると思うから。


子どもたちに本を語り聞かせたり、一緒にお話しながら遊んだり、みんなで賑やかに過ごす時間はもちろんとっても大切。でも一方で、幼少時代の独りの時間も同じくらい大切。それをイエの中で、半分オープンなカタチで過ごすには、テントってとても素敵な空間だと思います。天井もドーム型や屋根型で、まさに一個の子供のイエ。


・子供部屋がまだない時もすでにある時も、リビングに小さなテントで、半オープンだけど独りで何かに夢中になれる時空!
・テント中には、本やスケッチブックやぬいぐるみ…好きなものだけを持ち込んで!
・テントで過ごせる時間は決まっているけど、その間は自由なイマジネーションの小宇宙!
・テントには、主である子供の許可がなければ大人は入ってはいけない!


イメージはこんな感じかな。大人でもそうだけれど、社会的時間が多くなった今の子供たちにも、独り遊びの自由な時空を! どんなイエでもすぐに作れるテント部屋、いかがでしょう?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月2日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は11月2日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。