「ホビー空間はベランダ」by id:Oregano


私は植物を育てるのが大好きです。庭も一応ありますが、鉢植えの方が管理しやすい物はベランダが定位置。
様々な工作も大好きですが、室内ではやりにくく、かといって庭に出てやるほどでもないちょっとした作業なら、ベランダがいい作業スペースです。
ベランダは現代の縁側でもありますね。椅子を置いて、腰掛けて茶をすすりながら大福餅など食べると至福の時間です。こういうくつろぎの楽しみ方も趣味と考えていいと思います。仕事一筋で何も趣味がないと言う人がいますが、何でも一つのテーマを追いかけ始めたらそれは趣味。土曜の午後のベランダでのティータイムに食べるお菓子をわくわくしながら探すだけで、自分は立派な趣味人だと胸を張っていいと思います。季節や気候ごとにお菓子やお茶を選ぶようになったら本格的です。
イエはてなの書き込みに刺激されて私も七輪を使いはじめました。最近焼いたのはヤキトリです。イエで焼くと値段を気にせずどんどん食べられますから、タレよりも、しつこくない塩がいいですね。これはクセになります。もちろん秋はサンマ。炭火で焼くと身がふっくらして最高です。焼くだけで素材の旨味を最高に引き出す炭火焼きの追求は、趣味というより、暮らしを、ひいては人生をグレードアップするライフワークにすら高まりますね。大げさでなく本当に。


あとは、こんなのや、
■ 熱帯夜はベランダでキャンプ Oregano
http://q.hatena.ne.jp/1186548038/108008/#i108008


こんなの。
■ お皿で小鳥の水浴び場を作る Oregano
http://q.hatena.ne.jp/1216702101/177144/#i177144


色々な楽しみをベランダで繰り広げています。見方を変えると私の場合は「ベランダがホビー空間」というより、「ベランダを楽しむという趣味」を持っていると言った方がいいのかもしれません。


»このいわしのツリーはコチラから