リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #041 ピックアップ賞

#041は「畳」「季語」「ホビー空間」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まず「畳」テーマでは、日本の風土に合った優れた快適さと和の間の伝統、それに今様の活かし方など、面白い話題が目白押しでした。「日本の伝統〈畳のサイズ〉いや〈寸法〉に感心する」「青畳への憧れ」「私のイエの〈畳〉は50歳」「畳状の家具や日用品」「むしろを使っています」「モダンな畳部屋」…。昔からいう「立って半畳、寝て一畳」という言葉のあとに「天下取っても二合半」とつづくのだというのもはじめて知りました(笑)。それから障子、襖、囲炉裏に火鉢に雪見窓と、畳空間のしつらいの素晴らしさや憧れもあちらこちらのツリーで見られましたね。そして「季語」テーマでは、「秋の季語〈キンモクセイ〉の香りが一番好き」「手紙の最初に季語であいさつ」「季語を調べてみた」をはじめ、暮らしの中で実感出来る季語の話題がいろいろ。なかでは、今は野菜なども年中食すことが出来るけれど、季語でその本来の旬を知ったりして「季節感」を楽しんでいるというメッセージに、ナルホド季語を文章より暮らしに活かすというのは素敵だと思いました!さらに「ホビー空間」でも、イエでのホビータイムとともに、みなさまのお気に入り空間がたくさん。「裁縫部屋」「靴を集める&眺める」「書斎(自分の部屋)」「水槽」「コレクションケース」「車の中」「お風呂のなか」などなど。とりわけ「ipod」や「MP3プレーヤー」、itunesがあればどこでも趣味空間!というツリーがたいへんな盛り上がりでしたね。音楽はもちろん、落語やドキュメンタリーの音声ファイル、ラジオや無料ポストキャストで勉強、と、それぞれに使いこなして趣味や学びを深められているエピソードが素敵でしたw


そんななかから、今回も各テーマに新しく興味深いお話や暮らしの素敵な情景を綴って下さったメッセージとして、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。私は今回、含みの多い言葉で歴史と現在を結びながら季節感や情緒が大きくふくらませてくれる「季語」って、素晴らしい日本の文化だなと感動しました。これから季節ごとに歳時記をひらいて、もっとたおやかに四季を味わっていきたいなと思いましたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ