リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「住まいと共に良い歳をとる〜年表をつけてみよう〜」
by id:Lady_Cinnamon


 住育という言葉は、まだ定義も定まっていないようなので、たしょう自由奔放にとらえて良いのかなと思いました。「住まいを育む」「住まいから育んでもらう」どちらでも、おそらく意味合いは同じとなってくると思います。


 我が家の父は元建築士ですが、常々言う事が「イエが良い歳の取り方をしている」とあります。同じ住宅街でも、イエの外壁がカビに覆われてしまったり、折角の豪邸でもタイヤなどが山積みだったりすると、景観も悪いですね。良い歳の取り方をしているイエは、庭樹もある程度は整えられ、屋根や塀などでも色落ちなどを塗り直していたりと、大切に手入れをしています。


 終の棲家となるかは別として、生涯の一部を共に過ごすイエ。共に良い歳の取り方をするために、イエも健康診断をするように、時には修繕をしたりするでしょう。部屋の模様替えも、ちょっとしたことから大がかりなもの、リブ・ラブ・サプリでもあった玄関にサンクスメッセージを取り付けることも、住まいを育む事だと思います。


 そこで提案ですが、家族の記念写真や日記・年表を作るように、住育として住まいの年表をつけてみることです。今からでもいいでしょうし、過去日記のように遡って記録をつけるのもいいと思います。そうやって、自分たちの住まいが生涯どんなふうに歳をとっていくかを、共に見つめ合う気持ちが、住育に繋がるんじゃないかと感じています。