イエコト・ミシュラン

「机の横に工具壁」by id:Fuel


正式には何と呼ぶのかよくわかりませんが、こんな感じの、一面に工具が並べられた壁。これはDIY好きには夢の光景ではないでしょうか。
http://www.jaia-jp.org/p/tool/slide.php?SF=mb0903&SN=14
この雰囲気を少しでも味わってみようと、机の横の壁に、小さな工具壁を作ってみました。
材料は、ホームセンターなどで売っているワイヤーメッシュパネルと称する、ラック材料などにする網です。これを机の横の壁に取り付け、工具を掛けるフック等を配置していきますが、多くの工具は壁掛け収納に対応していませんから、そういう物の格納には、百円で買えるスリムな腰袋(ベルトに取り付けて使う工具ホルダー)を使っています。
腰袋を網に取り付けて、そこに道具を入れていくわけですが、私が買った腰袋はマジックテープで簡単に脱着できるタイプでしたので、必要があれば腰袋ごと網から取り外してベルトに下げ、本来の腰袋として活躍してくれます。日常生活でも使用頻度の高い道具類は、工具箱に収納するより、この形式の方がサッとつかえて何倍も便利です。
この工具壁には、安全のため、重量のある工具や刃渡りのある刃物などは掛けません。ですからここに掛けておくのは、主に電子工作や模型工作に使う小型のツール類ですね。それでも色々な種類の道具が並んでいる姿はなかなか壮観です。
この工具壁の最大のメリットは、机の横に道具たちの定位置が生まれたことで、部屋や机の上が散らからなくなったことです。使い終わる都度道具が定位置に戻っていきますから、作業中も常に机の上がスッキリで、作業効率が大幅にアップしました。