リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #039 ピックアップ賞

#039は「礼」「長寿祈願」「アクセサリー」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
「礼」テーマでは、マイスターツリー候補がたくさん。共感の語らいがあちらこちらのツリーで展開しましたね。「〈すみません〉より〈ありがとう〉」「外食でもごちそうさま」、「礼にはじまり礼に終わる」では、日本の伝統武芸に代表される礼の心から、武道や茶道などの「道にこそ日本文化あれ」、部活で養われる礼の経験談をはじめ、日頃の暮らしでも思いとどめておきたいメッセージが続きました。孔子の思想にちなんだ姪っ子さんのお名前「礼」や、先日「座禅」を体験してこられたお話も印象深かったですね。また「長寿祈願」テーマでは、鶴は千年・亀は万年のことわざによる「鶴亀(五円玉で作ろう長寿祈願キット)」や、松は樹齢800年!と「松ぼっくりで作るクリスマスリース〜東洋の松をクリスマス祝いに〜」といった手作り品から、細く長く生きることを願う「年越しそば」まで、縁起物の話題がいろいろ。「ほどほどの酒は百薬の長」「初物を食べると七十五日長生きする」など、健康を祈る食の習慣も多く寄せられ、みなさまが日々の中で心掛けておられる食生活も聞かせて下さいましたね。そして「アクセサリー」テーマでも、「ペアのキーホルダー」「ペアリング」「結婚指輪」などカップルのハートを結ぶエピソードに、成人の記念にお母様からのプレゼントというお話も素敵だった「三十路記念にダイヤのネックレスを買いました」、大切なモノや写真を密かに入れておく「ロケットペンダント」…。アクセサリーとはもともと、願いや思いを身につけるためのものだったのかも知れないと思わせてくれるメッセージばかりでしたw


そんななかから、今回もさまざまな幸運や縁起の由来のもとに生まれた素敵なフォーチュン・サプリとして、下にピックアップ賞・ノミネート賞を選ばせて頂きました。私も今回、縁起物とされる「六瓢箪」がどうして六なのか…?と思っていたところに、「六瓢(むびょう)=無病」というゆえんを教えて頂き、日本人は本当に面白く縁起を考えているなぁと感じ入ってしまいました〜!


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ