「夏の本」「太陽の下で」「ラーメン記念日に」

#038テーマ
夏の本」「太陽の下で」「ラーメン記念日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「太陽に映えるベトナム笠〈ノンラ〉はお洒落!」by ハザマ


“メッセージ”
私の父が、夏の魚釣りにぴったりだと愛用しているベトナム笠。竹などの木の皮で作られた、この円錐帽子、みなさん見られたことがあると思います。ベトナムでは〈ノンラ〉というんですね。



内側には、頭にのせる輪のついた台座と、顎で結ぶ紐が取り付けられていて、通気する造り。だから夏の太陽の下で汗しても、強い日射しから頭を守ってくれる上にとても涼しくていいんですよね。
私はベトナム笠をいつも父の釣り姿で見ていたので、屋外でのいろんな作業にいいなぁと思っていたのですが…。最近見た写真で、ベトナムの女性たちが民族衣装アオザイをまとってかぶっている姿がとても美しく、これは素敵な夏のお洒落だとさらに見直したのです! 青い薄衣のアオザイをひらりと風になびかせながら、陽の光にいっそう白く映えるベトナム笠でマチを歩く姿が、何と美しいことでしょう! 
ベトナム笠の内側には、さまざまな模様や詩が描かれているということも知って、これはますます素敵です。
普段のガーデニングや菜園仕事にはもちろんのこと、お散歩やサイクリング、水着で過ごすビーチでもきっと似合う。白いブラウスやワンピースにベトナム笠姿でマチ歩きっていうのも、なかなかお洒落に映ると思いませんか?


ちなみに、この大きくて軽くて涼しい帽子、さすが南国ベトナムの知恵と感心していたら、日本でも古くからとてもよく似た造りの〈菅笠・すげがさ〉というものがいろいろな形で作られ、親しまれていました! 浅山、深山、富士といった形、さらに先の突き出た市女笠に、一番よく知られている三度笠。



上の写真、竹で編まれたアジロ笠などとても美しいもので、こちらもアジアンな夏のお洒落にしたい感じです。古くて新しいこんな夏帽子、いかがでしょう?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は8月24日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は8月25日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。