リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「部屋の中に雲を描いてみる」by id:Fuel


sola」というアニメを見たことがあります。空が大好きで、空の写真ばかりを撮り続けている男が主人公です。彼は撮った写真を部屋に飾るだけでは飽きたらず、大きくプリントアウトして、天井一面に貼り付けていました。天井を、青空に真っ白な雲の浮かぶ空にしてしまったんです。
私もそういうのをやってみたいと思っていました。しかし実際に写真を天井の大きさに分割プリントアウトするのは大変です。そんな時、イエはてなで漆喰を塗ってみたという書き込みを読み、これだと思いました。真っ白な漆喰で壁に雲の模様を描くのです。白い漆喰の壁に、色ではなく、塗りの模様で雲を描きます。
それをついに先ほどやってみました。壁全面を塗ると使う漆喰の量が多くなりすぎますから、まず和室で言えばちょうど鴨居に相当する位置にモールディングを施しました。モールディング材も白です。色はあくまで白に拘ります。
そしてモールディングした上の部分にだけ、漆喰を塗っていきました。使った漆喰はこれです。
http://www.plastesia.com/umaku-nureru/kounyu.html
これはとても滑らかで伸びの良いペースト状に練られた缶入り漆喰です。塗った後にポロポロ落ちてきたりしないので、素人が塗っても、とてもうまく仕上がります。漆喰を塗るというより、粘度のある塗料を塗っているような感覚で作業が出来ます。
まずコテで普通に塗り、続いてゴム手袋をはめた手の平で、もくもくと入道雲の形を描いていきました。失敗したらコテで均せばいいですから、恐がらず大胆にやっていきます。大成功でした。部屋の上部が、真っ白な夏雲に囲まれました。
漆喰は二酸化炭素と反応して硬化しますので、練ってある漆喰でも、二酸化炭素に触れさせなければ保存が可能です。まだ漆喰は残っています。次はどこに雲を描こうかと思案中ですが、クロゼットの中などに隠れた雲を描いて見るのも楽しそうですね。
部屋の中に空を描く、部屋の中に雲を連れてくるというのは、ちょっと楽しいFORTUNEサプリになると思います。真っ白い厚紙で雲の形を作ってモビールにして天井から吊してみるなんていうのも楽しそうですね。皆さんも何か考えて、やってみてください。