リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「十干に合わせた干支のモノを持つ」by id:SweetJelly


干支というと、ね、うし、とら…の十二支が思い浮かびますが、十二支だけでは干支ではありません。干支というのは「十干十二支(天干地支)」の略で、「十干」+「十二支」の組み合わせで表されるもののことを言うのです。たとえば今年なら、十二支は「丑」ですが、干支は「己丑(つちのと・うし)」ということになります。
十干は次のように、陰陽五行に由来しています。
−−−−−−−−−−−−
甲  きのえ  木・陽
乙  きのと  木・陰
丙  ひのえ  火・陽
丁  ひのと  火・陰
戊  つちのえ  土・陽
己  つちのと  土・陰
庚  かのえ  金・陽
辛  かのと  金・陰
壬  みずのえ  水・陽
癸  みずのと  水・陰
−−−−−−−−−−−−
読み方の意味は、「きのえ」なら「木の兄」の意。「きのと」なら「木の弟」です。こうして木・火・土・金・水の五行を陰陽二つに分けて十通りとしたものが十干です。
私は自己流ですが、縁起物として、この十干に合わせた小さな十二支グッズを身につけています。
木の年なら、木で出来た物。
火の年なら、陶器で出来た物。
土の年なら、素焼きで出来た物。
金の年なら、金属で出来た物。
水の年なら、透明なガラスで出来た物。
といったぐあいです。今年は己丑(つちのと・うし)ですから、素焼きの牛さんです。今年は素焼きでいいので陶芸をやっている友達に粘土をもらって、根付け用のちっちゃな牛を作りました。本人はあかべこの牛のつもりですが、なぜかみんなに蚊遣りブタと言われます(笑)。
つちの「え」・つちの「と」などの陰陽は、干支グッズの身に付け方に関係します。左右を陰陽に対応させると、左が陽、右が陰になりますから、陽の年なら左のポケットに、陰の年なら右のポケットに入れて持つなどします。
来年の干支は「庚寅(かのえ・とら)」ですね。火の年なので、干支グッズはまた陶芸をやっている友達に頼っちゃおうかなぁと思っています。今度は陶器なので絵付けもすることになりますから楽しみです。
りましたが、慣れてくるとそんなに苦にならなくなり、トイレもかえって近くならなくなりました。
さらに続けていくにつれ、身体全体の調子が良くなってきました。それにお肌の調子も。