イエ・ルポ 2

「ダイニングテーブル」by id:canorps


我が家の豪華一点ものといいますと、ダイニングテーブル(ダイニングセット)でしょうか。


以前にも書いたことがありますが、我が家のダイニングテーブルは
樹液を採取した後のゴムの木を特殊加工したというもので作られたものです。椅子の木の部分も同様のものです。
自然の風合いも私たちの好みで、樹液を取ったあとのゴムの木を無駄にしない点も気に入って新築を機に購入を決めたものです。
我が家のダイニングは、テーブルが二つ足で和風のもので、椅子が三人がけのベンチ、肘掛付の椅子、同型で肘掛のないものと、テーブルのセットなのですが、その組み合わせも自分たちで選んだので我が家だけの組み合わせで
ゴムの木の樹液を採取した時の傷跡がさまざまな模様を作り出していて、すべてがまったく違った見た目ということ
も我が家だけのテーブルと思える所以です。
実はたまたま同時期に家を建てた社宅の知人が購入したダイニングセットが同じものだったのです。
ですが、そちらは四足の洋風、椅子は肘掛なしのものが四脚と選ばれたそうでした。
テーブルのサイズも我が家のものは180センチ。知人宅のものは150センチ。
四足の洋風の場合テーブルの高さも若干高いのです。
そしてテーブルの木目がや傷跡がまったく違いました。
こうゆう違いはやはり自然ならではだなあとおもいます。
これが人工的なものだと木目などもおなじですものね。
この新品の時点でも豪華一点ものなのですが
我が家の大きさも値段も豪華な(笑)テーブルには、子供たちのお絵かきや勉強のあとがついています。
それが味となり、ますます世界でひとつだけのテーブルとなっていくのです。
日々変わっていく我が家の豪華一点ものはダイニングテーブルです。