リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #035 pickup5



みなさまこんにちは、ハザマです。今日は6月30日、先日の語らいでもメッセージ頂いた「夏越の祓(なごしのはらえ)」の日ですね。昔から年に2回の「大祓」、年越しと夏越しということで、一年のちょうど折り返しにあたる6月晦日にも前半年の無事を感謝し、収穫のある後半年の幸いを祈って除災行事が行われてきたそうです。出雲系の神社では「茅の輪(ちのわ)くぐり」が行われ、昔は輪をくぐる時に「水無月の夏越祓いする人は千歳の命、延ぶと言うなり」という歌を三度唱えたんだとか。疫病が多かった夏を乗り越えて健やかに暮らせますようにとの願いが込められたんですね。私はこれまで、「水無月」という和菓子を食べる日としか思っていませんでしたが(笑)、せめてこの半年に感謝の手を合わせようと思います。それから、夏の元気を願って甘いものでもw みなさまも今夜はご家族で半年を振り返るひととき、いかがでしょう?


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#035のピックアップ賞・ノミネート賞をご紹介します。今回は、ちょっとワクワクする季節行事「海・山開き」と「七夕」テーマに、とても〈イエはてな〉らしいマチやイエでのお楽しみ、そしてハートフルなご提案がいっぱいでしたね! 「中元の日・お中元」テーマでは、贈る心とともに、いただいてうれしい美味しいものの話題が中心に(笑)。サマーシーズンの幕開けを飾る素敵な暮らしのサプリをたくさん、みなさまどうもありがとうございました!