「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYホームメイド〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:Lady_Cinnamonさん、ご投稿ありがとうございました。




非加熱のユズ茶作り
ユズ茶や柚子ジャムは見た目はマーマレードのようで、作り方も砂糖と一緒に加熱すると思われがちです。でも実際は、火を通さずビタミンCを保ったままジャム状にすることができます。材料は柚子と同量の氷砂糖のみ(柚子5〜6個に氷砂糖500gくらい)。柚子は種を取ってから細かく刻み、煮沸消毒した密閉容器に、刻んだ柚子を3分の1を敷きます。その上に氷砂糖、柚子、氷砂糖と交互に入れて密閉。ときどき容器を傾けて混ぜ、1週間くらい冷暗所で保存。それだけで出来上がったのが、スナップのとろ〜りとしたユズ茶で〜す!


スナップコメント

あ! これは先日の“イエコトミシュラン”でご紹介下さった自家製の「柚子茶」ですね!
火を通さずに砂糖漬けで出来るなんて…と、みなさんにも大評判でした。
とろりと美味しそうな出来上がりを見て、ほかの柑橘類でも出来るかなぁと試してみたくなりましたw
キンカンでも出来そうっていう書き込みもあったり、砂糖漬けの柑橘ジャム、作ってみたいなぁ♪
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。