「ペアの石」by id:Fuel


はじめにお断りしておきますが、この文章にはかなりノロケ成分が含まれています。このやろうとひっぱたきたくなるかもしれませんので、最初にお詫びをしておきます。
さて本題です。わたくしめ、奇跡的に彼女ができまして、頻繁に会ったりしているわけなのですが、ある時、二人とも別々の旅行に出かけることになり、しばらく会えなくなってしまいました。そこで二人で計画したんです。旅先でそれぞれ、いつか相手を連れてここに来たいと思う場所に出会ったら、そこで小石を拾おう、そして帰ってきたら思い出話と一緒にそれを交換し合おうと。こういう旅のしかたなら、別々の所にいても一緒にいるような一体感があります。
帰ってきて、二人で石を交換し合いました。お互い何も打ち合わせはしていませんでしたが、私は革の袋に、彼女は小さな布の巾着に石を入れて持ってきました。中を開けてみると、私が拾ってきたのは赤い石、彼女が拾ってきたのは白い石でした。
革の袋に赤い石。布の巾着に白い石。お互い正反対みたいな感じですが、こういうペアもいいなぁと思いました。
ペア、対というのは、必ずしもお揃いとは限りません。太陽に対して月、火に対して水、左に対して右、などなど、古今東西様々な正反対のものが、神聖な組み合わせとされてきたと思います。
男女の仲もそうだと思います。性別の違いだけでなく、趣味が違う、好みが違う、考え方も色々違う。お互い違っているから、それを相互に受け入れていくことで二人一緒に豊かになっていく。そういう恋愛が最高だと思うんです。無理して相手に合わせていく付き合い方ではなく、それぞれ今まで違う道を歩んできたんだから色々違って当然と、違いを楽しんでいく付き合い方が最高ではないでしょうか。
そういう意味で、あえてお揃いでないこの石を、私たちの絆を最高に深めてくれる対のモノとして取り上げてみたくなりました。彼女にも意見を聞いてみたら、その通りだねと賛同してくれました。


»このいわしのツリーはコチラから