リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #034 ピックアップ賞

#034は「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」のテーマでご投稿頂きました。
まず「字」のテーマでは二種類の見方が印象的でした。ひとつは文字の意味について。いずれも心を亡くすという意味を持つ「〈忙〉と〈忘〉」や、〈人在〉という新語がメッセージされた「ひとは〈人材〉でも〈人財〉でもありません」など、文字の意味と心の持ちようをめぐって、素晴らしい語らいが展開しましたね! もうひとつは、「直筆」「習字」「綺麗な字や読みやすい字」をはじめ、気持ちの入った手書き文字のお話。字は意味とともに人に心を伝えるものだというメッセージがたくさん寄せられました。ほかにも文字の文化やデザインなどさまざまな視点から頂いたサプリ、賞にもたくさん選ばせて頂いたのでじっくりご覧下さい! そして「対のモノ」テーマでは、「太陽と月」から「夫婦」、「ペアのストラップ」まで、さまざまなフォーチュン・サプリが。なかでは、神社の「獅子狛犬」のツリーで、雄と雌で一対の説や、口が開いているものと閉じているもので「阿吽」を意味するなど、その由来が興味深かったですね。声が多かったのは、「靴下」や「生活の中の対のもの」が片方だけなくなってしまうというお話と、そのための知恵(笑)。手袋やお箸など、片方が欠けると困るものはいろいろ。もとより対であるモノの一方を失くすと余計にさびしいという声にも、何だか人情を感じてしまいましたw さらに「週末の夜に」テーマにも、「少し寄り道」「長風呂」「週末の夜は映画」「週末の飲み会」「週末は鍋料理や鉄板料理」「なにもしない週末の夜」などなど、忙しいウィークデーから離れてゆったりと過ごすちょっと贅沢なひとときがいろいろでした♪


そんななかから、今回もみなさまの暮らしや経験からメッセージされた素敵な幸せサプリを、ピックアップ賞・ノミネート賞に選ばせて頂きました。下の受賞タイトルをご覧のとおり、今回も一人ひとりの個性や暮らしのシーンが豊かに伝わりくる、素晴らしい語らいでしたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ