「字」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物」

#034テーマ

」「対のモノ」「週末の夜に」+「縁起物


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「親友と幸運の願いを交わした私たちだけの対のもの」by ハザマ



“メッセージ”
写真に写った二つの置き物。これまでのスナップにも脇役として写ったりしていましたが、今回は主役です。この二つは対になっているものではないのですが、私と少し年少の親友とのやりとりで、二つが離せない一組になりました。


右にあるのは、昨年その友達が一人暮らしをはじめるというので、私からお祝いに贈ったもの。イタリアの怪物彫刻庭園として知られる「ボマルツォ」の写真で、ポコポコと置かれていたドングリや松ぼっくりの小さな彫刻。その松ぼっくりのレプリカをお店で見つけて大喜び、美術家でもある彼女へのお祝いにはコレしかない!と、私の分と二つ買って一つ贈ったのでした。このお部屋で素敵な作品が生まれますように、と願いをこめて。


そして後日、お祝い返しといって、彼女がうちに持ってきてくれたのが左側の器形の置き物。ちょうど同じようなレプリカシリーズが出ていたのを見つけたと。ここでも書きましたが、私が「美しいとは、もとは空(うつ)なるところに奇(く)しいものが入ってくるという意味なんだ」と、空の器を玄関や部屋に置いているのを彼女も知っていて、やはり二つ買って一つを私にプレゼントしてくれたのです。だから、彼女の部屋と私の部屋に、これらは対になって置かれることになったわけです。


安価なものではありますが、お祝いで贈ったのに、同じようにお返しをもらって「これじゃお祝いにならないじゃない〜」と思わず笑ってしまいました。でも、思いがけず対になった置き物は、いっそうの宝物に。価値観を共有出来る友との友情の証しになりました。お揃いとかペアとはちょっと違った幸せな対のモノ。楽しい思い出とともに一生大事に飾っておきますw


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月22日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は6月23日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。