「じめじめはシャワーで吹き飛ばす」by id:tough


水には水を。梅雨の不快なジメジメには、いっそのことシャワーです。ザッと浴びるとスッキリしますよ。
蒸し暑くてイライラする時も、シャワーを浴びればいいやと考えると、イライラ感が納まります。解消の方法がない不快感は辛いですが、簡単な解消法を知っていれば、少々の不快感くらいヘッチャラです。
シャワーはエネルギーを浪費するからちょっと、という人には、冷水摩擦がお勧めです。キュッと絞ったタオルで、全身を心臓に遠い方から擦り上げていきます。これもジメジメから来る不快感をスカッと消し去ってくれます。
それもめんどくさいという人は、水ごりごっこです。昔の人が願を掛ける時、井戸端で桶で水をかぶっていた、あのスタイルです。一日バスタブに水を張っておくと、だいたい室温までは温まっていますから、それをかぶっても、そんなに冷たさは感じません。というか、最初の一かぶりはヒャッとなりますが、すぐに慣れます。これも爽快です。
ただし、水をかぶる場合は、動脈硬化や高血圧、心臓病などの既往症が無いことが原則です。健康な人も、まず足先など心臓から遠い場所から水をかけ、徐々に体を慣らしていくようにして、一気に水をかぶることは避けてください。
最近浴衣や和服の話題が盛り上がっていますので、今年は私もシャワーの後は浴衣でも着てみようかと思っています。浴衣は見かけほど涼しくないと言いますが、それでも下半身など、常にズボンという布がまとわりついているよりは涼し気なのではないかと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから