コレが美味しさの秘訣!我が家自慢の漬け物レシピコンテスト

#037テーマ
「コレが美味しさの秘訣!我が家自慢の漬け物レシピコンテスト」


“アイデア・タイトル”
「我が家の定番、夏野菜いっぱいマリネのパワフルサラダ」by ハザマ


“メッセージ”
これは友達のお母様直伝レシピで、うちの定番になった漬物料理です。特に夏野菜がいっぱい、それに夏のカラダを元気に保つ生タマネギとお酢、栄養豊富なパセリも入って、野菜料理なのにとってもパワフル&ヘルシーな一品。おうちパーティに出しても美味と彩りが好評なので、ご紹介しますね!


[材料]
・キュウリ
・セロリ
・ピーマン
・タマネギパセリ
・パセリ
・トマト
・お好みでニンニク
・マリネ液に、酢、オリーブオイル、塩


[作り方]
1.材料の上から4つの野菜、キュウリ、セロリ、ピーマン、タマネギ、パセリを同量ずつ程度、全部みじん切りにします。それらをボウルで混ぜて軽く塩もみし、水で流して両手でよくしぼっておきます。(パセリだけは塩もみしないで後で一緒にします)。
2.マリネ液は、酢1:オリーブオイル2〜3の割合、塩・コショウ少々を加えて混ぜます。
3.タッパーなどの容器に、1.の野菜を全部入れ、2.の漬け汁をひたひたに入れて(お好みで刻みニンニク少々も入れ)、冷蔵庫で半日〜1日置きます。
4.いただく時にトマトを厚めの輪切りにしてお皿に並べ、上から漬かったみじん野菜マリネをどっさり盛って、出来上がり。トマトと一緒にいただきます。


わたし的なポイントは、パセリも彩り程度ではなくてどっさりというところでしょうか。セロリと一緒に、好きな人にはたまらない香味が効いたマリネになります。パセリが苦手な方は少量でもいいですよ(笑)。


またこのマリネは、レタスやサラダ菜に包んでいただいたり、朝食に焼いたバケットにのせて食べたり、白身魚のソテーにかけて夏らしいお料理にしたりと、味わい方のバリエーションもいろいろ楽しめるのもポイント。作って2〜3日は冷蔵庫でもちますから、ぜひたっぷり作ってご家族でどうぞ。熱い夏も血液サラサラ、美味しく元気が出ますよ〜!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は6月15日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は6月15日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。