リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「ウッドデッキに屋根を付ける」by id:Cocoa


わが家に念願のウッドデッキが出来ました。最初はお洒落なスペースが出来たと家族一同大喜びだったのですが、思ったほど利用されませんでした。その大きな理由の一つが、屋根が無いということでした。屋根がないので雨の日には使えませんし、野ざらしなので、せっかく可愛い椅子やテーブルを置いてみても、すぐに汚れてしまいます。そこで屋根を付けることになりました。
作るのは日曜大工好きの父です。母は、そんな大物ちゃんと作れるの?プロにお願いした方がいいんじゃないの?と心配そうでしたが、父は頑張りました。色んなお宅を熱心に見て回って、どんなデザインにするかを決めて、製作に取りかかっていました。出来上がったのはパーゴラ風の木組みの上にポリカーボネートが乗った、ウッドデッキによく似合う素敵な屋根でした。既存のウッドデッキ部分も含めて統一した塗装が施されて、まるで最初から屋根付きで作ったみたいな出来映えでした。
テーブルと椅子を置いて、完成祝いのお茶会をしました。母と私はお茶で、父はビールです。まだ残る塗装の香りも、父の笑顔と合わさると、それも爽やかな香りに感じられました。
屋根の効果は絶大でした。まず、置いたテーブルや椅子の汚れが格段に少なくなりました。屋根があると葦簀を立てかけたり簾を垂らしたりも簡単に出来るので、日よけだけでなく目隠しにもなって、ご近所の目が気になりません。
さらに、物干し棹が渡せる金具を付けてもらって、洗濯物干しが楽々。それまでは二階のベランダを物干しに使っていたので、1階で洗って、それを2階まで運んでとやっていましたが、この屋根のお陰で、もう洗濯のために階段を上り下りする必要が無くなりました。母と私には、これが一番のメリットだったかもしれません。(笑)