リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

「イエ・バードサンクチュアリ計画」by id:momokuri3


バードサンクチュアリとは、直訳すれば「鳥の聖域」です。野鳥を中心とした野生生物が安心して生息できる場所を意味し、一例をあげればこういう自然保護区がそう呼ばれます。
http://park15.wakwak.com/~wbsjsc/011/
このような自然環境を丸ごと保全するような場所は、元々自然なんて無い人間の家では望むべくもありませんが、せめて鳥がやってきて、一時的にでも安心して過ごせる場所を作ってみたいと思いました。
そのために、まず餌台を用意してみました。一つはこれを参考に作りました。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/51/ef2972850d43dbf46ac444...
これは何かというと、メジロなどの体の小さな小鳥用です。格子は小鳥が楽々入れる間隔とします。これでカラスやヒヨドリに横取りさない、小さな鳥が安心して食べられる餌場になります。オレンジを輪切りにして置いてみたら、なんと本当にメジロがやってきました。こんな鳥がちゃんといるんだと感動しました。
もう一つ、格子のない餌台も作りました。こちらはカラスも歓迎の大きい鳥専用餌台です。
さらにもう一つ、格子なしの餌台を作り、それは穀物を食べる小鳥専用としました。スズメ専用に格子付きを用意しようかと思いましたが、うちの方は鳩はいないようで、今のところ格子なしでも、スズメなどの体の小さな鳥専用になっています。将来鳩がやってくるようにでもなったら、格子付きも作ろうかと思います。
それから小鳥の水浴び場所ですが、それはこちらの書き込みにとても詳しい説明がありましたので、その通りに作ってみました。
http://q.hatena.ne.jp/1216702101/177144/
最後に、窓ガラスの対策を行いました。まかり間違ってガラスに激突する鳥がいたりすると大変ですから、その対策です。マスキングテープで雲の形の輪郭を作り、すりガラススプレーを吹いて、窓ガラスに雲を浮かべてみました。なかなか見栄え良くできて大成功でした。
問題はご近所です。ご近所に鳥嫌いな人がいるとトラブルになりかねません。幸いうちの周りは皆さん野鳥や自然が大好きな方ばかりで助かっていますが、ご近所の敷地に糞害が発生していないか、鳥を飼っている家がある場合その鳥に伝染病などの健康被害のおそれはないかなど、随時注意を払う必要があると思います。良かれと思って始めたことが、逆に野鳥への反感を買ってしまうようなことになったら大変です。
苦情があったらいつでも言ってもらえるように、挨拶を積極的にする、家の前の歩道を掃くなどして顔を合わせる機会を多くする、町内の集まりには欠かさず顔を出すなどの努力が大切だと思いますが、それは円滑な社会生活の基本ですから、何もしていなくても心がけた方がいいですね。とにかくこれで鳥が遊びに来てくれるイエになりました。「今日はすごいぞ、メロンがあるぞ」「わぁ、鳥が皮を喜ぶね」などという会話も出るようになって、ペットのいないわが家にも、共生する生き物のいる幸せがやってくるようになりました。