4月のココ見テ!ダイジェスト






ミシュラン「実用にインテリアに!空き缶・空き箱工作アイデアコンテスト」テーマより)
「ペール缶で薫製機作り」by id:YuzuPON
製作にあたって参考にしたのはこのサイトです。
http://www.jjt.jp/ittokan.html
図では四角い一斗缶を使っていますが、私はちょうどこんな感じのバケツ型のペール缶を使いました。
【ペール缶の例】http://item.rakuten.co.jp/ggshop/nc-50-nc51-20l/
まず蓋を開けます。蓋の爪が本体にガッチリ食い込んではまっていますので、大型のマイナスドライバーとハンマーを使いながら、慎重にこじ開けていきます。・・・続きを読む


ミシュラン「実用にインテリアに!空き缶・空き箱工作アイデアコンテスト」テーマより)
「菓子箱の蓋を額絵に」by id:gallerybaaba
菓子折り木箱やそうめん木箱の“蓋”に、顔彩で絵を描き楽しんでいます。
季節の花を描けば、室礼のインテリアにぴったり!


・・・続きを読む


ミシュラン「面倒を面白くする!家族で家事の楽しみ方コンテスト」テーマより)
「雑誌・書籍の活用で家族それぞれの趣味のフィールドに家事を置く家庭作り」by id:watena
私は長く「dancyu」という雑誌を愛読しています。書名の由来はおそらく“男子厨房に入らず”を逆手にとった“男子厨房に入れ”を略した物だろうと思います。
男性向け雑誌として、まず食べ歩きの話題が豊富。それも流行りの店を取り上げるグルメ雑誌とはちょっと異なり、一流のプロの腕前が光る店ばかりを特集します。料理作りの記事はその延長線上に置かれ、実際に作ってみることでプロの技の一端が身に付くような内容が盛り込まれています。・・・続きを読む



ピックアップ賞


マイスターツリー

「菓子箱」by id:wacm ★★★★★★★★★★★★★(13スター)
#033「空き缶・空き箱工作アイデアコンテスト」テーマのマイスターツリーはこちら。紙・缶・木の「菓子箱」の活用実例がいっぱい集まって面白かったですね! お裁縫箱に、生地入れに、サプリメント、切手、お茶、アクセサリー、大切な手紙や絵葉書コレクション入れに、貯金箱に…と、大きさごとにいろいろ活躍。また、デザインのいい箱のフタなどは、釘2本でお部屋の壁のプチインテリアにも。空き箱って、実用すればするほど、どこか愛着が湧いてくる…不思議な存在ですよねw


「歌を歌いながら」by id:miyupie777 ★★★★★★★★★(9スター)
#034「面倒を面白くする!家族で家事の楽しみ方コンテスト」テーマで一番共感を得たのがこのツリー、ズバリ「歌いながら」(笑)。これは単純なようですが、子供から大人まで共通する、一気に気分を高める方法ですよね。小さな子供に「おかたづけ〜♪」の歌、学校で流れていた掃除の時間の音楽、大人になってもポータブルCDプレーヤーやipodでノリのいい曲を聴きながらお掃除。我が家のお掃除時間の曲を決めて、家族で一斉スタート!という楽しいご提案もあり、ココロの音楽効果は大なりとうなずきました!







SEASONサプリ賞「桜を愛でる」テーマより)
「桜の葉おにぎりに桜紅茶でお花見」by id:azukiazu
花見のシーズン、お弁当を持っておでかけする機会も多くあるかもしれません。
せっかくなのでいつものお弁当の中身も少しアレンジをきかせてはどうでしょうか。

私が好きなのは桜の葉のおにぎりです。

おにぎりにお好きな具を詰めて握り、塩漬けした桜の葉で包みます。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「国際子どもの本の日に」テーマより)
「《国際子どもの本の日》と《ペット週間》に合わせて、子供と一緒に命を考える本を」by id:TomCat

つづきのねこ

つづきのねこ

まずは、吉田稔美さんの「つづきのねこ」。実話に基づく、不思議な命の巡り会いのストーリーです。・・・続きを読む


SEASONサプリ賞「春野菜を楽しむ」テーマより)
「冬のキャベツと違う!春キャベツのトクベツを味わいましょう」by id:TinkerBell
春に取れるから春キャベツ、ではありません。
巻きがゆるやかで葉の質が柔らかく、生で食べるのに向いている種類のキャベツ。
それが春キャベツなんです。
冬に大活躍のロールキャベツなどに使ったキャベツとは、ちょっと品種が違うんです。
そこで、春キャベツの「トクベツ」を味わう食べ方を考えていきましょう。・・・続きを読む




ピックアップ賞

(「桜を愛でる」テーマより)
「川の流れに花びらが」by id:shig55


(「国際子どもの本の日に」テーマより)
「絵本や童話をバイリンガルで」by id:Lady_Cinnamon


(「ペット週間に」テーマより)
「動物を飼っていない人にこそ呼びかけたい猫だすけ活動への参加」by id:TinkerBell


(「春野菜を楽しむ」テーマより)
「春ワカメ」by id:Lady_Cinnamon


(「春植えの植物」テーマより)
「春が旬。そして春植え。健康野菜・アシタバ」by id:momokuri3
「春の牡丹」by id:gallerybaaba


(「郵便週間に」テーマより)
「いんちき絵手紙のススメ」by id:watena


マイスターツリー

「夜桜」by id:kinnoji7 ★★★★★★★★★★(10スター)
#030のシーズンサプリでは、「桜」テーマからこのツリーが大賑わい。高台寺清水寺をはじめとする全国のライトアップ夜桜の美事な光景が紹介されました。なかには上海の夜桜を写真でご披露下さったり、お友達と着物を着て撮影会をされたというエピソードも素敵でしたw ほかに「お花見」「桜餅・道明寺・上生菓子の〈桜〉」など、やはり桜を愛でる話題が例年以上に盛り上がりましたよね。四季の暮らしの中でも私たちはこの花に特別な思いを寄せているんだな…と、今年も不思議な「桜」オーラを感じました。


「記念切手」by id:tibitora ★★★★★★★★(8スター)
#031では、「郵便週間」テーマから「記念切手」がマイスターツリーに。美しい記念切手、送る・受け取る楽しみが語られ、「相手に合わせて切手を選ぶ」という手紙にいっそうの気持ちを添える書き込みにも共感が集まりました。また自分で撮ったお気に入りの写真を切手にしてくれるサービスの話題や、切手マニアのコレクションのエピソードも楽しかった! みなさん、メール通信とは別に、郵便で送り合う手紙もうんと楽しまれている様子があったかく伝わってくる語らいでした。







FORTUNEサプリ賞ティータイム」テーマより)
「マイボトルでティータイム」by id:aicyu
最近のマイブームは、お気に入りのタンブラーにお気に入りの飲み物を入れてのお出かけ。
暖かくなってきたので、外でティータイムを楽しみます。

このタンブラーは妹からのプレゼントです。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「雨」テーマより)
「今の時代だからこそ、和傘をみなおしてみよう」by id:vivisan
よくよく考えてみると、傘という漢字は、開いた中に人がたくさん入ってますよね。本当に考えられているなぁと感心してしまいます。
ということで、今回和好きの私からは和傘のススメです。
和傘ってさしたことありますか?時代劇や歌舞伎の世界だけのような感じがありますが、やっぱり風情がありますよ。・・・続きを読む


FORTUNEサプリ賞「家具」テーマより)
「イエに男の止まり木を作りたい・バーカウンターの製作」by id:C2H5OH
バーカウンターとは、一例をあげればこういう家具です。
http://www.dinos.co.jp/p/1236404163/
以前からほしいと思っていましたが、生活必需品ではないので、実際に買うことはためらわれました。そこで作ってしまうことを計画してみたのです。
写真のような黒色の仕上げも渋くて綺麗ですが、私はナチュラルな木目仕上げにしたいと思いました。イメージは西部劇に出てくるバーのカウンターです。・・・続きを読む




マイスターツリー

「朝はコーヒーの香りで」by id:offkey ★★★★★★★★★★(10スター)
#030のフォーチュン・サプリでこだわりのメッセージが多かったのが、「朝」テーマからコーヒータイムの話題でした。コーヒーと新聞でゆっくり過ごす朝の充実時間、一日のはじまりを元気づけてくれる1杯のコーヒーは毎朝欠かせないという声がたくさん。こだわりの自家焙煎コーヒー専門店の味を我が家で、また豆から挽いて香り高い味わい…。たしかにコーヒーは替えのきかない飲み物ですよねw ほかにもカフェインの高い紅茶や緑茶で目を覚ますというメッセージがありましたが、コーヒー派がダントツのようでした!


「恵みの雨」by id:miyupie777 ★★★★★★★★★★★(11スター)
#031のマイスターツリーは、「雨」テーマからこのツリー。水不足の体験からはじまった語らいがさまざまに発展。植物やカエルがよろこんでいるのがわかる大地の感覚、雨の後の芽吹いていた緑の美しさ、農家のおじいちゃんからもらう美味しい野菜に感じる雨のありがたさ…。うちのお庭にも、里山の池にも恵みの雨。そして、徳島県の無形民俗文化財となっている「雨乞い踊り」もじっくりご紹介下さり、私たちの暮らしがどれほど雨に支えられていることかあらためて教えられた、豊かなツリーになりました。







ヒット賞「こんな季節行事はいかが?我が家の○○月の楽しみ方」テーマより)
「10月はビール祭り!!」by id:Fuel
オクトーバーフェスト」といえば、毎年10月最初の日曜日を最終日として2週間に渡って開催されるミュンヘン名物。ビールが主人公の収穫祭です。なんでもこの時は、世界中から約600万人の人たちがミュンヘンに訪れるとか。これに合わせて、東京・横浜・福岡・長野…あとどこだろう、たしか7〜8ヶ所くらい、日本版オクトーバーフェストも開催されていると思いました。これをわが家でも行います。・・・続きを読む


ヒット賞「心に残るふれあい!ご近所付き合いルポルタージュ」テーマより)
「地デジが切っ掛けのふれあい」by id:momokuri3
散歩していると、初老のご夫婦が庭で何かを話していて、聞くともなしに聞いてしまいました。どうもテレビが映らないので、アンテナが悪いのかと見上げている様子です。目が合ったのでご挨拶すると、知り合いから地デジのチューナーを譲ってもらったので取り付けてみたが映らないというお話でした。
屋根を見るとVHFのアンテナしか付いていません。地デジ用のアンテナは?と聞くと、そんな物が必要なのかとのお言葉です。・・・続きを読む


ヒット賞「心に残るふれあい!ご近所付き合いルポルタージュ」テーマより)
「空き教室でお年寄りと幼稚園児のご近所づきあい」by id:fusakogane
地域の小・中学校の空き教室が近所のデーサービスセンターのお年寄りと幼稚園のちびっ子に開放されて交流が始まっています。
週に二度、近くの小学校に集合して童謡を歌ったりおゆうぎをしたり、貸し出してくれる犬や猫と遊んだり、こどもたちが絵本をお年寄りに読み聞かせたりしています。
先日のある日知り合いの幼稚園児のお母さんから聞いたおはなしです。・・・続きを読む




マイスターツリー

「誕生日」by id:tibitora ★★★★★★★★(8スター)
#033の「こんな季節行事はいかが?我が家の○○月の楽しみ方」テーマでは、さまざまな月行事を圧して、家族で過ごす「誕生日」のツリーに幸せな書き込みがたくさん寄せられました。小さな頃からどれだけ自分の誕生日がトクベツでうれしい日であったか、みんなで過ごす家族全員の誕生日が今でも一番大切な日だというメッセージが、エピソードとともに書き綴られました。あ、それプラス、家族が生まれた日であるご両親やご夫婦の結婚記念日を「我が家の誕生日」として祝う特別な月行事にするのもいいですね♪


「猫が取り持つご近所付き合い」by id:YuzuPON ★★★★★★(6スター)
#034「心に残るふれあい!ご近所付き合いルポルタージュ」のテーマでは、ペットとご近所付き合いの話題がマイスターツリーに。野良ちゃんだった愛猫をめぐって結ばれたご縁のエピソードにはじまり、ワンちゃんのお散歩で生まれるマチでの会話、事故に遭ったフェレットちゃんの救出と飼い主探しのドラマと、ハートウォーミングなお話が次々と。同じように、赤ちゃんを抱いていても自然に会話がはじまる、というお話も出て、小さくて無垢で愛しい存在は人と人をやさしく結びつけるんだなぁ…って心ポカポカでしたw







スナップ賞リブ・ラブ〈ハッピースプリング〉スナップ」より)


「春の庭」
by id:danburite


「つつじの中にありさん発見!」
by id:futanbo


「桜吹雪」
by id:taknt

・・・すべてのスナップを見る



スナップ賞リブ・ラブ〈MYフェイバリット・ストックグッズ〉スナップ」より)


「桐の収納箱」
by id:omotimotitto


「段ボール棚」
by id:Lady_Cinnamon


「宝石箱」
by id:yoshigyu1318

・・・すべてのスナップを見る