「編み物で春じたく」by id:MINT


秋の終わりも編み物で冬じたくが始まりますが、春を待つこんな季節も、編み物で春のしたくを始めます。この季節って、リビングの半分くらいまでお日様が入ってきます。お天気がいい日は、もう春を先取りしたようにまぶしくて、そしてぽかぽかです。そんなひだまりの中で、春のセーターを編んでいくんです。春らしい明るい色の毛糸で、心がうきうき弾んできます。
ふしぎなもので、冬じたくの編み物は、なぜか夜に編みたくなります。厚いカーテンを閉めて、冬ごもりの準備のように編んでいきます。それに対して春じたくの編み物は、明るいお日様の下で編みたくなります。また、冬じたくのセーターは、空気をいっぱい抱きかかえた温かさを表現しながら編んでいきます。春じたくのセーターは、風のような軽やかさを編んでいきます。同じ編み物でも、世界がぜんぜん違うんです。だから、この季節にも編み物をする習慣を持つと、編み物が二倍楽しめるんですよ。
今編んでいるのはカーディガン。それが終わったらベストを編む予定です。できあがるころには、花の香りに誘われて街に出る、春のお出かけシーズンになっているはずです。


»このいわしのツリーはコチラから