イエコト・ミシュラン #030 ピックアップ賞・ノミネート賞

#030は「演出も省エネも!素敵な照明の活かし方コンテスト」のテーマでご投稿頂きました。
今回とても興味をそそられたのは、明かりで空間がこんなに変わった!というさまざまな実例でしたね。たとえば、「暗い部屋を鏡で明るくあったかく」「自宅の庭に明かりを」「〈おかえりなさい〉で防犯対策」「化粧鏡の両脇に白熱灯ふたつ」「手作り照明」「間接照明・日本古来の素材で視力対策」「アロマ:視覚+嗅覚で相乗効果!!」「隠れた主役フットライト」などなど…。また、「窓ガラスにシートを貼ってステンドグラスで楽しむ」「和紙を使った照明・行灯調」「ソルトランプ」「ブラックライト」「照明付きのクリスタルアート」「水に浮かぶライト」「憧れの〈作家による笠間焼の照明〉」など、照明インテリアやグッズのご紹介がどれも素敵でしたw 一方で、「LED照明」「電球型蛍光灯の利点と弱点」「太陽光(太陽電池自然エネルギー)」をはじめエネルギーに関するメッセージが多かったこと、そして照明の演出にも省エネをしっかり意識した書き込みが多かったことがとても印象に残りましたよね。いかに明かりを大切に素敵に楽しむかという〈イエはてな〉のみなさまならではの発想が生きているなぁとうれしくなりました!


そんななかから、わけてもアイデアが光るメッセージとして、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)のピックアップ賞、ノミネート賞を下に選ばせて頂きました。どれもライティング・レシピを詳しくご紹介下さっているので、今すぐに試してみたくなることうけあい! ちょっとした工夫で抜群の効果が…と感心しきりですw



»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ