「真冬の旬の味覚」「冬の健康づくり」「今年の通年サプリ」

#025テーマ
真冬の旬の味覚」「冬の健康づくり」「今年の通年サプリ


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「今年は母に愛をこめて、毎月一葉の〈着物便り〉」by ハザマ



“メッセージ”
着物二年生になる今年、通年サプリは母との着物通信にしようと考えました。母から譲り受けた着物から入った和服の世界、着るたびに電話で尋ね事をしたり、通信もずいぶん増えました。このお正月に帰省した折にもたくさん着物や帯をもらったのですが、そうして和箪笥をひらきながら聞く話に、母の愛しい一面に触れることも多くて。二十歳の頃に初めて自分で選んだ着物のこと、父とデートでよく着ていたお気に入りの一枚、古くなった着物をねんねこ半纏に作り直して私をおぶってくれていたこと…。オシメも古い浴衣をといて縫ってくれてたんですよね(笑)。そして私が小学校の間まで、イエでも毎日着物に割烹着で家事仕事を頑張ってくれていました。


そんな母への感謝、というより愛をこめて、今年は毎月の〈着物便り〉を届けようと思っています。ちょうど一月の便りをこれから送るところ。写真は、母が若い頃に和裁教室で初めて仕立てたという薔薇模様のお召しを中心にした一月の遊び着コーディネートです。ちょっとおキャンに、モヘアのベレー帽、アンティークのコートとショートブーツを合わせました。プリントをそのままポストカードにして、メッセージをポスト面にしたためるだけの簡単な便り。毎月、こうして母から受け継いだ着物を私なりにこんなに楽しんでいることを伝えたくて。
2月は自分の誕生日に、母も私もお気に入りの道行きコートのハギレで揃いのお出掛けバッグを作ろうと思っているので、次はそれがトピックスになりそうです。仕立て上がった後のハギレもみんな丁寧にとってある、そんな母の着物への愛情も受け継いでいきたい。そして次の代にもちゃんと伝え残せるように大切にお手入れしながら、着物を暮らしの楽しみにしていきたいと思っています。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は1月20日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は1月20日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。