リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE

レッドリストの魚を守りたい」by id:Catnip


「魚」と「願い事」にまたがる書き込みになりますが、絶滅の危機にあったり、近い将来絶滅のおそれがあるとされている魚を、守りたいのです。
たとえばホトケドジョウ。本州や四国などに広く分布するドジョウの仲間ですが、環境省レッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)、つまりIA類ほどではないにせよ近い将来における絶滅の危険性が高い、とされています。
しかし、差し迫った絶滅の危険が指摘されるIA類と違い、IB類はしばしば絶滅の危機が無視されます。東京都東久留米市・落合川ホトケドジョウをはじめとする貴重な水の生き物の生息場所でしたが、これが無惨にも埋め立てられてしまいました。都は形だけの「救出作戦」を行ったようですが、せっかく「救出」されたホトケドジョウも2週間後には2割しか生き残っていなかったとする情報もあり(http://www.news.janjan.jp/area/0708/0708250308/1.php)、なんという乱暴なことをしでかしてくれたのかと唖然としてしまいます。
生物の絶滅には色々な原因があります。中にはどうしても避けられない絶滅もあります。しかし、河川改修や埋め立てによる被害は、政治家の利権さえ排除すれば、あとは人間のちょっとした見識で防げる問題です。
庶民の無関心が、気が付いた時に取り返しの付かない事態を招きます。防ごうとすれば防げる絶滅だけでも防ぎたいとみんなが思えば、きっと多くの生物の絶滅が防げると思います。どじょっこだの、ふなっこだの、守りたいですね。