「我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に」

#022テーマ
我が家の冬じたく」「お酒・ワインの楽しみ」「新嘗祭の日に


“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”フレーズ
「お酒のおともに、百珍風一口料理の楽しみ」by ハザマ


“メッセージ”
先日遊びに来てくれた友人への小さなおもてなしとして考えて作りました。彼女は美味しいお酒を味わうのが大好き。私は飲めないので普段はお酒に合う料理を作ることはないのですが、ゆっくりお酒とおしゃべりを楽しんでもらえるものをと考えたのが変わり小鉢料理。名付けて、百珍風一口料理。つまり、一つの主役食材を何通りもの味にして、ほんの一口ずつ小鉢で並べるという趣向です。


主役食材はいろいろ考えて、結局やっぱり…お豆腐にしました(笑)。だからといって「豆腐百珍」のように手の込んだものしたのではありません。一口に切った絹豆腐に、それぞれこんなトッピング。大葉と梅肉、刻みキュウリと練り胡麻味噌、おかかと刻みミョウガ、焼き海苔と煎った松の実、ショウガとネギ。ちょっと変わった味わいにと、旬の柿をスライスして酢のきいたドレッシングをかけたり、刻んだ黒豆とパクチーをのせたり…。なかなか見た目も彩りが楽しくて、どれどれと一つずつ味見してもらう感じでとても楽しかったですよ。仕上げには豆腐と鶏ミンチのお団子入りにゅう麺であったまり、友達もよろこんでくれましたw


一つの食材で気軽にちょっとした馳走感を楽しむこの百珍風一口料理、クセのない食材でいろいろ出来そうですよね。たとえばキノコ類とか、豆類とか。トッピングや味付けの組み合わせで意外な美味しさを発見するのもお楽しみ。お膳を囲んでおしゃべりしながらまったりとお酒を楽しむひとときに、いかがでしょうか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は11月25日(火)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は11月25日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。