リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #022



みなさまこんにちは、ハザマです。現在実施中の“イエコトミシュラン”“イエ・ルポ2”質問テーマ募集に、さまざまに楽しいご提案メッセージが集まっていますね! どうもありがとうございます。お寄せ頂いたメッセージを募集要項のダイアリーに順次掲載していますので、右上の青いご案内バナーから行ってみてくださいね。24日(月)まであと1週間ありますから、語らいを豊かに盛り上げるテーマをぜひ教えて下さい。またまたみなさまのお知恵拝借、楽しみにお待ちしています(^^)。


さて、今日は“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”#022のいわしスタートです。季節はすっかりウィンターシーズンということで、今回は冬のはじまりに考えてみたいテーマを挙げてみました。まずは、みなさまのイエでは衣食住どんな冬じたくを楽しんでいらっしゃるのでしょうか、「我が家の冬じたく」。お次は、今年も届いたヴォジョレーヌーヴォー、またお酒が美味しい季節ですね、ということで「お酒・ワインの楽しみ」。そしてもう一つ「新嘗祭の日に」。宮中で昔から新穀を奉り、農耕耕作に感謝した祭行事である新嘗祭(にいなめさい)。現在では勤労感謝の日となっていますが、伊勢神宮や鹿児島の霧島神宮などでは今もお祭りが行われているんですね。新米の頃に豊穣を感謝する心で、何かイエでもお祝いできたら素敵ですよね。さぁ今回はどんな暮らしのサプリを聞かせて頂けるでしょうか、みなさまからのメッセージを楽しみにお待ちしています!