リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #020 ピックアップ賞

#020は「紙」「縁起物」「ガーデン」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
「紙」テーマで頂いたメッセージは本当にさまざま。まずは「ペーパークラフト」「包装紙」「紙飛行機」をはじめとりどりの工作のお話。「折り紙」のツリーでは、ほとんど芸術!の創作折り紙から千羽鶴のエピソード、知育にもよいという話題もありました。「B紙ってわかりますか?」のツリーでは「模造紙」の各地のローカルワードが登場し、はじめて聞いてビックリ。また、言われて久しい「ペーパーレス」というキーワードについて、案外と紙ってなくならないものだねという感想や、「うちの近所では〈ちり紙交換〉が健在です」という昔ながらの古紙回収の話題も興味深かったですよね。そして、「縁起物」テーマは枚挙にいとまがないほど大賑わい。「お守り」「だるま」「招き猫」「招きパンダ」「時計のぞろ目」「中国料理店のさかさまの〈福〉」「紅白饅頭」「5円玉」「初物」「おせち料理」…。「全国いろいろご当地の縁起物」では、さるぼぼやシーサーをご紹介下さったり、「なかきよ」のツリーではお正月に枕の下に敷いて眠るとよい初夢が見られるという回文の短歌、「長きよの遠の眠りの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」を教えて下さったり。「茶柱」の話題では、宇治茶・佐山茶・静岡茶でどれが一番茶柱が立つか実験されたエピソードがユニークでしたね(笑)。あと、フグのことを福に掛けてフクと言ったり、、葦(アシ)はヨシ、スルメはアタリメと呼んだり、日本には縁起のよい物の呼び名も多いという語らいがとても面白かったです! さらに「ガーデン」テーマでは、「収穫の秋」ということもあって「実のなる木」がイエに欲しいというお話や、「家庭菜園」のツリーで市民農園やベランダ菜園、食物を育てることから生まれる喜びや感謝が語られるなど、暮らしの豊かさを自分の手でつくり出すメッセージが素敵でしたw


そんななかから選ばせて頂いたピックアップ賞とノミネート賞を、下にご紹介いたしますね! 今回は特に、“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”をいつか本にまとめるのがとっても楽しみになりました(^^)。


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ