★(一ツ星)

「2月15日はお菓子作りの日♪」by id:TinkerBell


毎月15日はお菓子の日らしいのですが、
特にバレンタインの翌日の2月15日は大切です。
思いが叶っても、当たって砕けてしまっても、
とにかくがんばったご褒美を自分で自分に作ります。
っていうか、毎年玉砕の娘を不憫に思った母が、
今日はお菓子の日なのよとおいしい物を作って慰めてくれていたのが始まりだったのですが(笑)。
そんなわけで、2月15日は今は母と娘の共同制作で、
自分たちが食べるためのお菓子作りに励む日になりました。
毎年、今年は何を作ろうかって、色々考えて話し合います。
最近ではバレンタインのチョコ作りより、こっちの方で盛り上がります。
ごく稀にですが、2月15日が土日に当たる年には、父もお菓子作りに参加することがあります。
家族でお菓子を作る日。そういうスペシャルデー。楽しいですよ♪


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

毎月15日が「お菓子の日」というのもはじめて聞きましたが、このスペシャルデーの素敵なところは、娘を思うお母様の愛?!からはじまったというオリジナル・エピソードです! こんな提案をしてくれるお母様がいる、そして何気ない出来事から特別な日が自然にできちゃうっていうところが、家族で暮らしを楽しんでいらっしゃる証しだなって感動しました。こんなふうに、我が家に語り継がれるエピソード付きのスペシャルデーがそれぞれのイエにあると、とっても楽しい!!