イエコト・ミシュラン #023 PickUp3



みなさまこんにちは、ハザマです。今日から「読書週間」がはじまりましたね! 先の“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”で、本と過ごすいろんな時間が語られましたが、みなさまもこれから1週間、本屋さんめぐりや充実の読書を楽しまれるのでしょうか。私は10月27日〜11月3日の「第49回神田古本まつり」にも出掛けてみようかと思っています。全国各地でも古書イベントが開催されて盛り上がるのでしょうね。一方で、うちのすぐ近所の古本屋さんに11月末で閉店という貼り紙が出ていて、とてもさびしい…。マチの小さな古本屋さんも心のオアシス、なくなってしまわないように大切に応援したいですよね。


さて、今日は“イエコト・ミシュラン”#023のピックアップ賞・ノミネート賞のご紹介です。今回こそ少し難問でしたでしょうか、「家族で年に一度催したいスペシャルデー〈○○の日〉」というテーマ。暮らしに根づいたお祝いの日の過ごし方についてのメッセージが多かったですね。それだけ、日本には家族みんなで過ごす日が習慣としてたくさん受け継がれているということかも知れませんね。しかし、なかにはとてもユニークな我が家ならではのスペシャルデーをつくっていらっしゃるエピソードもいろいろ! どれもあったかい家族の時間を聞かせて下さったエピソード、みなさまどうもありがとうございました!