家族で年に1度催したいスペシャルデー〈○○の日〉

#023テーマ
「家族で年に1度催したいスペシャルデー〈○○の日〉」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「12月30日、家族で〈3大ニュース発表の日〉」by ハザマ


“メッセージ”
これは私のように日頃家族と離れて暮らしている人でも、お正月の帰省の時期にぜひ加えたいスペシャルデー。実は、うちでも私が高校生の時まで、みんながイエに揃って暮らしている頃は毎年父の音頭で実施していたんですよね。ところが私が大学・就職で京都へ、弟も一旦東京で仕事をするなど、慌しく帰省するようになって以来、ずっとしないままできていました。
その頃は、今年の私の10大ニュースとして、みんなそれぞれ事前に紙に書いておいて、年末の家族会議で発表。10もトピックスを挙げるとなると、私たちは子供ということもあって、ほとんど小ニュースじゃないー(笑)っていう些細な出来事も含まれていて、それはそれで楽しかった。一人ひとり、1から10までちゃんと母が家族ノートに書記してくれて。今もそのノート残ってるかなぁ…。


今回のお題を考えて、我が家では一番にこれを復活させたい!って思いました。31日の大晦日は恒例の家族おせちづくりバトルで忙しいので、30日を〈3大ニュース発表の日〉に制定しましょうか。夕食後に、お茶とお菓子で久々の家族会議ムード。司会進行は父。ニュースは3つにしぼって、それにちなむモノやエピソードを各自披露しますが、私はポラロイドカメラを持って帰っておいて、写真も写して母に筆記を頼むかな。
私はもう3つのニュースは決まってます。やっぱり3つじゃ足りないから私は10大ニュースにしようかなぁ。父のニュースの1位はもうわかってるんだー。先日実家に新参した子猫の「銅瑠(ドール)」に違いない(笑)。でも母や弟は何を出してくるんだろう…ちょっと楽しみですw


みなさまのおうちでもビデオで実況録画するなど、ぜひ家族で〈3大ニュース発表の日〉を楽しんでみてはいかがでしょうか?


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は10月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は10月27日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。