イエコト・ミシュラン #020 ピックアップ賞

#020は「どんな工夫で成功する?!楽しめる節約術を教えて下さい」という質問にご回答頂きました。
日々暮らしを楽しまれているからこそ、こんなに素敵な節約術を聞かせてもらえるんだよな〜と、感心を超えて感動だった今回の語らい。「目的を持って節約」「効果を〈見える化〉して共有」「〈仕分け袋〉で出費をしっかり管理」といった効果的にモチベーションを上げる工夫から、「洋服を修復・リメイクする」「プチDIY」「自作の燻製でリッチに節約など自分流のモノを作る楽しみになっているものまでさまざまに。なかでは、家族・子どもたちで一つ部屋に集い、電気を使わずゆっくりとした時間を過ごす「サイレント・リーディング」の習慣や、食物を育てる楽しみとともに「自家製フルーツそのままおやつ」、日々の子供たちとのお出掛けには手作りがうれしい「おにぎりを握る。」など、愛情コミュニケーションを生み出しているアイデアが素敵でした! また、燃料代節約・環境配慮・季節を感じる・健康増進とたくさんのいいコトを目的にした自転車ライフのお話「複数の条件で実行してます。」や、図書館を思う存分活用する」ことの楽しいエピソードも心に残りました。「値下がり、割引シールが付いた物を買い、自慢する」という、毎日がバーゲンセール気分の家族のやりとりも楽しかった(笑)。みなさん、日頃いろんなアイデアを実践されているんですね。それも、本当に楽しんで考えられているから、読んでいて気持ちがよかった〜w


そんななかから今回のピックアップ賞は、暮らし創造的でユニークな節約術エピソードより、(一ツ星)〜★★★(三ツ星)を選ばせて頂きました。ノミネート賞も今回、本当はもっともっと選びたったんですよ…。みなさまの毎日の豊かな時間が伝わってくるお話がいっぱいです!


»“イエコト・ミシュラン”のプレゼントはコチラ