どんな工夫で成功する?楽しめる節約術

#020テーマ
「どんな工夫で成功する?楽しめる節約術」を教えて下さい


“アイデア・タイトル”
「爆笑!プチ罰金で娯楽貯金術」by ハザマ


“メッセージ”
うんと前に“イエ・ルポ”で書いた、私の実家の「猫と小判の罰金制度」。ふとした不注意で猫を外に出してしまったら1回500円、それを貯金箱に貯めておいて、お盆・お正月休みの家族の遊び代にあてる、というものです。私だけ実家に住んでいないので、父、母、弟がせっせと貯めてくれて、私の帰省時のお楽しみになっているものなのですが(笑)。


この夏も帰って、「今度はいくら貯まったー?」なんてみんなで開けてみたのですが、「これ、ほとんどお父さんの罰金だしー」という母の言葉に、ホントに懲りないねぇと大笑い。その時、父が悔しまぎれに言い出しました。「それなら、もっといけないことも罰則に加えよう。テレビでも電気でもつけっぱなしで寝てしまったら500円な!」。これは、母が時々やってしまうので、母からも貯金箱に入れさせようという父のもくろみだったのです。ところがその晩さっそく…。夕食後に自室に行った父。しばらく降りてこないので、母と弟が「ちょっと見に行ってみ」と。私がそおっと行ってみると、テレビを付けたままベッドで大きな口を開けて寝ている父の姿が! 思わずそのままリビングへ戻り、親指を突き出して「お父さん、アウトォォォーー!!!」。ギャハハハ! 言い出しっぺが一番に罰金だー。
私が帰省していたこの夏の数日間で、何と父は昼寝も含めて4回もアウトになりました。母はというと、罰金がかかるとちゃっかり注意して1回もなし。お盆休みですっかり気をゆるめてイエで過ごしていた父、よもや自分がそんなことになろうとは思っていなかったようです(笑)。


この夏休みは半年分の罰金貯金で、家族でステーキハウスに連れて行ってもらいましたが、さて今度のお正月にはいくら貯まってるかな〜?! そして今度は誰が語り草にされるのか、とっても楽しみです。
みなさんのおうちでも、プチ罰金で娯楽貯金術、いかがでしょうか? なかなか面白いですよ!


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は9月8日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のミシュラン評価(ピックアップ賞)は9月8日(月)に「イエはてな」にて発表いたします。
※〈イエはてな〉では、いわしへ投稿されたコメントと画像をダイアリーに転記しています。できましたら「投稿画像のwidth属性」を450px以内に指定していただけますようご協力をお願いいたします。