「山羊は拾得物。」by id:koukame


ペットには戸籍がありません。
しかし、誰かが警察に届けてくれることで 「拾得物」としての届けでで再会出来る事があります。
動物がくれたものがたりというと山羊を思い出します。
私は以前、仕事で田舎で山羊を飼っていました。
しかし、ある日発情した山羊は出会いを求め、何と柵の下に大穴を掘って大脱走したのです。朝気が付いてあちこち探しまわりました。
なかなか見つからず、警察の電話を受けて、やっと発見したのがお寺の中。
どうしてか大分はなれたお寺の中に迷いこんだのでした。
お坊様が通報してくださったのでした。
到着すると「拾得物、持ち主が到着しました」との無線通話をしながら警官に案内され、お寺のものを特に破損などはしておらず、怪我もなく無事連れて帰りました。
しかし、翌日は、大きなお寺でしたから、山羊が「足跡」を付けた玉砂利を慣らしに、お寺のお掃除へ行きました。
せっせせっせとならしていると、「ありがとうございます」と、お供えを下さるお参りの方々。いやあ、違うんですと断るのがてれくさかったです。
・・・遺失物の愛しい山羊がくれたどうぶつ物語でした。


»このいわしのツリーはコチラから