イエ・ルポ 2 #016 ピックアップ賞

#016では「可愛い家族、ペットや動物がくれたものがたり」のテーマでご投稿頂きました。
このいわしだけでもう1冊の本になるほど多彩なエピソード、ご紹介したいものがあまりにもたくさん。「引越しの時・犬との対面」「コザクラインコを保護した三毛猫〈なつ〉」「3ケ月以上行方不明の犬が帰ってきた」「逃げたペットを探して、家族総出で家中を探す」「猫の恩返し」「イエの外に出たがらない野良猫」「1日だけの飼い猫」「やさしいカラスに励まされた話」「面倒をみてくれた犬」「子猫たちの誕生」「イエネズミ」「猫を拾っていった猫」「ジャンボコッコ」「小学校で飼っていた鶏」…。今いるペットや昔飼っていた子たちとのものがたりがさまざまで、一つひとつ絵本のように読ませて下さいました。「犬は家族の言い争いを止めてくれる!」「辛いときなぐさめてくえるペット」といった、まさに家族の一員としてのペットたちにありがとうのメッセージも心にしみましたよね。なかには、玄関ブザーの声マネをする九官鳥に「騙されてた」、なんていうエピソードに笑ったり、白い「巨大ねこ」の「おまんじゅう先生」がアニメのキャラクターのように思い描かれたり(笑)。一方で、「もう亡くなりましたが…」「辛い思い出に耐えるということ」「いなくなった動物たち」「命の尊さ、大切さ」をはじめ、ペットたちとのお別れの思い出には涙が止まらず…。でも、子供の頃からいろんなことを学ばせてくれた動物への思いやメッセージが、胸をじんとあっためてくれました。ほかにも、「壁にヤモリ」や、古いイエに住んでいるヘビの「守り神」のお話など、イエを守ってくれる動物の言い伝えのエピソードも面白くて、昔からのヒトとイエと動物のさまざまなつながりに思いをめぐらせました。


今回のピックアップ賞には、そのままマンガになりそうな楽しいお話「毎朝出勤してくる猫」、ペットとのスキンシップは大切!「意外な意義があった〈猫のお腹をマッサージ〉」、めずらしいペットのものがたり「山羊は拾得物。」、愛情があったかく伝わってきた「発育不全だったけど元気で長生きだったセキセイのサッちゃん」、そしてワンコの愛と悟りに感動した「クロの恩返し」を選ばせて頂きました。


読み終えてみると、テーマタイトルに「可愛い家族」なんて書きましたが、動物たちにどれだけたくさんの心をもらっていることか、私など逆にどれほど可愛がってもらってきたことか…。動物たちに敬愛の念をあらためて持った今回のいわしでしたw


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ