「お出かけ前の火打石」by id:shimarakkyo


親の仕事の都合で引っ越すまでずっと祖父母の家に住んでいたのですが、家人が出かける時は必ず祖母が玄関先で「はい行ってらっしゃい、カチッカチッ」と、火打石を打ってくれました。「家を出てからその日一日、悪い事が起きないように、魔よけ」だそうです。


その習慣は両親もいたく気に入っていて、引越し先でもやってくれましたし、火打石がない時でも口で「カチカチ」と言いながら、火打石を打つジェスチャーをして私たちを送り出してくれました。


思えば、出かける時に必ず玄関先まで見送ってもらえて、一日の無事を祈ってもらえるのって、すごくありがたい事だったと今になってしみじみ。「魔よけ」自体がありがたいのではなく(いえもちろん有難いですけれど)、祈ってくれるその人の心が。


私が家を出る時に火打石を貰い損ねたので、私はジェスチャーだけですが、やっぱり「カチカチ」と家から人を送り出しています。泊まりに来た友人等には最初「ぽかーん」とされますが、何か分からないけど楽しい、と言ってくれます。


外国人の友達にもそれをやっていたら(もちろん、説明付で)、奴らに「これが日本の習慣なんだ!なんて美しい」と勘違いされ、「日本に行った時にそれが行儀かと思ってやったら色んな人に変な顔されたぞ!」と帰ってきてから怒られてたのは、笑い話(^ ^;)。


»このいわしのツリーはコチラから