リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE #014 ピックアップ賞

#014は「壁」「ノート」「お出掛け前に」+「言い伝え&おまじない」のテーマでご投稿頂きました。
まずは空間づくりの話題が楽しかった「壁」テーマ。間接照明のリラックス感が語られた「壁にライト」、欧米のカラフルで可愛い子供部屋のお話「ファンタジーランドの壁」をはじめ、「壁にレトロな学校のスピーカー」「壁に一枚の絵」「漆喰壁の魅力」「壁に飾り棚を設置したい」「どこのコーナーにでもすぐ設置可能なインスタント床の間」「部屋の壁に両面テープで貼れるレンガもどき」などなど、素敵なメッセージがいっぱい。しかし一番盛り上がったのは、やはり「パソコンの壁紙は何ですか?」のツリーでした(笑)。「ノート」テーマでは、実用からユニークな趣味用途までさまざまに。「底値帳」「ダイエットノート」「ことのは手帖」「色の手帖」「ラクガキ専用ノート」「情報は一冊のノートに」「私のノート節約術は線をひく」「1ページを半分に折って使う」…。「思案帳」のツリーでは、特許のアイデアノートや詩作ノート、川柳のネタ帳、夢ノートなど、日々のいとなみが見えて面白かったですね。なかには「発散ノート」(!)というのもあって、これも意外に効果アリかもと思ったりw そして「お出掛け前」テーマでは、「出掛ける前に〈指さし確認〉」「電気の消し忘れ」「おでかけ前に携帯 財布 鍵」「ワンダーポケットの入れ替え」といった確認事項のお話が多く、用心のアイデアもいろいろでした。ほかには「出かける前の本選び」「鏡でチェック!」「お出かけ前のシャワー」「旅行などのお出かけ前にこそ掃除を心がける」「ペットを飼うことで〈お出かけ〉前に幸せ気分」など、それぞれに大切にされているコトを聞かせて下さいました。とりわけ、留守中イエを守って下さいと願う「出掛ける前に、玄関〈に〉挨拶」や、日本ならではの言葉としてあらためて注目された「出かける前に〈行ってきます〉〈行ってらっしゃい〉」は、素晴らしいハッピーサプリ。「気をつけてね」のひと言で守られる力が強くなるらしいというお話も、きっとそうに違いないって思いました!


ピックアップ賞には、「壁」テーマから、ご友人の素敵なエピソード『壁のスペースで芸術家支援』を。「ノート」テーマからは、あわや廃棄処分の前にユニークな再活用『古本をノートにする』と、夢を実現するための断言法!『ノートで願いをかなえる』を。「お出掛け前に」テーマからは、これからの季節に心がけたい『出かける前に水を一杯、水分補給』と、今も意外に残っている日本の習慣『お出かけ前の火打石』を選ばせて頂きました。
「火打ち石」って、災難除けのおまじないだったんですね。ツリーの中でその発祥なども教えて下さいましたが、たとえおまじないであっても、「気をつけてね」の言葉の力と同じように、思いが人を守るパワーってある気がする。幸いって、何より人の気持ちが生み出すものじゃないかなって、今回のいわしでとても感じましたw


»“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”のプレゼントはコチラ