「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」


「今日の一枚“リブ・ラブ・スナップ”」
テーマ「リブ・ラブ〈MYコレクション〉スナップ」から、今日の一枚をご紹介!
id:siyalさん、ご投稿ありがとうございました。




代々伝わる端午の節句の兜
端午の節句五節句の一つだが、5月5日で五が重なるため重五(ちょうご)ともいわれる。菖蒲が尚武(しょうぶ)に通じることから尚武の節句ともいわれ、たくましく成長することを願い男子の節句になったそうです。 元は古代中国で邪気を祓うと言われて菖蒲と蓬を玄関につけ、菖蒲酒や、菖蒲湯の慣習から来たそうです。 代々受けついできた物は大切にコレクションとして置いているがその1つ。父の父がその親から頂いた鎧と兜です。大切にしておりますが個人所有の為手入れの方法を勘案中です。


スナップコメント

今では日本のイエにもほとんど見られなくなった立派な鎧と兜。
実に、曾祖父様の代から伝わるお品なのですね!
長い年月、毎年の端午の節句もずっとイエを見守ってきた風格を感じます。
お手入れも大変ですが、日本の宝物として受け継いで頂きたい逸品です。
−ハザマ−


»“リブ・ラブ・スナップ”今回のテーマはコチラから
募集期間中にご投稿頂いた方にもれなくはてなポイント300ptプレゼントいたします。
また、スナップ賞にはアマゾンギフト券3,000円分をプレゼントいたします。