「壁」「ノート」「お出掛け前に」+「言い伝え&おまじない」

#014テーマ

」「ノート」「お出掛け前に」+「言い伝え&おまじない


“リブ・ラブ・サプリ〜FORTUNE”フレーズ
「読書や映画の言葉を残していくライフノート」by ハザマ


“メッセージ”
これは私が学生の時からずっと続けているノートです。勉強するノートとは別で、好きで読んだ本や観た映画から、心にとまった文章や言葉を少しずつ書き残しています。覚えていたいと思ってもすぐに忘れてしまうので、メモをとる感じでノートにまとめていくと、そのまま自分だけの本みたい。チリも積もって、現在ノート9冊目です。


ペラペラめくってみると、わぁ、無罫ノート縦横にずいぶん書き散らかしています(笑)。14年前のノートには、「子供は子供だった頃 腕をブラブラさせ 小川は川になれ 川は河になれ 水たまりは海になれと思った」ではじまる、映画『ベルリン・天使の詩』の冒頭の語り。フェリー二の『ボイス・オブ・ムーン』や『道化師』からのセリフもあります。読んだ本は恥ずかしいのであまり書きませんが(汗)、この頃は大手拓次やウィリアム・ブレイクの詩にハマってたなぁ…とか。懐かしいですが、やっぱりどこを読んでも今も好きですね…。
最近書いたのは、『山頭火日記』の抜き書きとか、岡本太郎の言葉とか、NHK番組で観たピアニスト「グレン・グールド」の人物伝からの引用とか、なかなか激しい(笑)。


ノートの最初のページには、メモするたびにタイトルと出典控えと日付を書いておきますから、いつ何を観たか読んだかという記録、インデックスにもなります。こうして書き残しておくと、本をすべて保管しておくということもなくなっていいですよ。出典がありますから読みたくなったらまた借りるか買うかすればいいというわけで、本棚もすっきり。
これまで特にノートの名前はなかったのですが、今回、これは自分自身のためのライフワークになるんだろうな…と思って、人生のノート、ライフノートとしてみました。もう一つ「リブ・ラブ手帳」とともに、私の大切なノートです。


»投稿または「いわし」の閲覧はコチラから


※今回の「いわし」ご投稿は7月7日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※今回のピックアップ賞は7月8日(火)に「イエはてな」にて発表いたします。