リブ・ラブ・サプリ〜SEASON #014 ピックアップ賞

#014は「夏のスイーツ」「雨に似合う音楽」「七夕の日に」のテーマでご投稿頂きました。
まずは甘くて冷たくて美味しいもののお話、モリ盛だったのは「スイカ」「アイス」「かき氷」の定番デザートでしたね。「桃」「メロン」「さくらんぼ」「冷凍フルーツ系」といった果物に、「くずきり」「水まんじゅう・くずまんじゅう」「ひやしあめ」「水羊羹」など和のデザートも涼しげ。なかではテングサから作る「寒天」や「沖縄の味、氷ぜんざい」がめずらしく、煮て冷やしたトマトデザート「トマトに砂糖」や「手作りの梅ジュースで、梅デザート」はぜひ作って味わいたいヘルシースイーツでしたw 「雨に似合う音楽」テーマは、童謡からクラシック、映画音楽、ロックまで、さまざまなジャンルから。「あめふりくまのこ」「みずのたび」「ラヴェルピアノ曲」「雨の日はクラシックが似合う」「雨に唄えば」「雨の日はオールド・アメリカン・ロック」…。「山下達郎〈レイニーウォーク」のツリーでは次々と雨を歌ったJ-POPの楽曲が登場して、懐かしい〜と思いながら「バードバカラックハイファイセット」なんて聴きたくなりしました。ラヴェルのピアノは「水の戯れ」からはじまるアルバムがぴったりだなーと思ったり。そして「七夕」テーマでは、「天の川を探す」「笹の葉」「平塚の七夕まつり」「七夕の日は字の上達を願ってお習字」をはじめ古来の行事がいろいろ。「7月7日はポニーテールに浴衣」ではこの日が「ポニーテールの日」「浴衣の日」であることを教えて頂いたり、「七夕は8月7日」では今も北海道や信州など旧暦で祝っているところがあるんだと知りました。さらに、「ガイアナイトを楽しみましょう」「〆切直前!洞爺湖サミットに向けた〈World Tanabata Action〉に参加してみよう」、こんな新たなムーヴメントもあるんですね! 「100万人のキャンドルナイト」とともに、天の川の下で地球環境を思うイベントも素晴らしい!!


今回ピックアップ賞には、「夏のスイーツ」テーマから、めずらしい!とツリーでも話題になった『ナスのコンポート』と、アメリカの定番スイーツを教えて下さった『ヨーグルトで作るポプシクルを。「雨に似合う音楽」テーマからは、穏やかな雨の休日を過ごす『雨の日の絵本と音楽』と、ロマンティックなエピソードとともに語って下さった『雨降りお月さん』を。そして「七夕の日に」テーマからは、古来の習慣を今に楽しむ『雨の日でも安心!素麺を天の川にみたてて』を選ばせて頂きました。


もう一つ、七夕の話題で「親友の結婚式だ!!!」というメッセージも素敵でしたねー! イタリア人とフランス人のご友人の結婚式に、七夕と日本の文化を伝えるサプライズを計画されて。短冊の寄せ書きや浴衣のプラン、何より新郎新婦には織姫と彦星のロマンス伝説が一生忘れられないものになるでしょうね!


»“リブ・ラブ・サプリ〜SEASON”のプレゼントはコチラ