★(一ツ星)

「わが家の特番〈新春スペシャトーク〉収録」by id:YuzuPON


以前、とてもお洒落なトーク番組風の対談を収録して残しているご夫婦の話を読み、ぜひわが家でもやってみたいと思い、今年のお正月に実施してみました。元来ノリのいい家族なので、話を持ちかけると父も母もすぐに乗ってきて、私がインタビュアー役となって収録を進めることが決定。お節の並ぶコタツを囲みながらの収録となりました。
まずジングル(ラジオ番組のタイトルのような物)はお正月らしく「春の海」です。雰囲気を盛り上げるため、音楽もその場で流して同時録音です。
つん、つくつくつくつん♪つん、つくつくつくつん♪
ひゃら〜、ひゃらりら〜りら〜、つくつくつくつん♪
「○○家、2008年新春ファミリートーク!」


すると父と母がどこから用意してきたか、パフパフ・ドンドンドンと鳴り物を入れます。音でかすぎ、レベルオーバー(笑)。
終始こんなお屠蘇気分で、当初予定していたお洒落でしっとりとしたオトナのトークはとてもできませんでしたが、わが家らしい楽しい新春特番が収録できました。これに初詣の時に携帯で録っておいた「何お祈りした?」などの音声も含めて編集し、CDに焼きました。これをこれからの毎年の恒例にしていきたいと思っています。私が結婚して家を出る時がきても、これだけはずっと続けていきたいと思っています。


»このいわしのツリーはコチラから


ミシュランコメント

何て楽しいルポ! 子供の頃に家族で作ったラジオ(?)番組のエピソードも以前にあって、何にも変えがたい思い出だと話されていたのですが、これはやっぱり素敵な家族の記録です。それぞれに前の年の出来事や今年の抱負をトークして、家族の1年が1本に凝縮されること。その時のライブな声がそのまま残せること。そしてみんなで一緒に作ること。おせちを囲んで新春特番というのも和やかです!