「布カーテンから内掛けすだれに衣替え」by id:Lady_Cinnamon


最近は30℃近い真夏のような暑い日もありますね。
うちでは暑さたまらず、網戸生活が始まりました。

私の2階私室には南東と南西(東よりと西より)に窓があり、温室状態になります。
東よりの窓は日当りが午前中という事もあり、それほど問題ではありません。
ですがもう一方は、窓の高さもあり強烈な西日が入ってきます。

そこで毎年、西よりの窓のベランダに、簾(すだれ)を掛けていました。
簾というのは、葦で出来ているため、雨と日光でボロボロになりやすいですね。
何とか使いまわして3年。さすがに簾掛けが出来るほどの状態ではありませんでした。

そこで今年は新調し、カーテンを外して簾を内掛け・ローリングカーテン状にしてみました。
材質も葦だけでなく竹ひご状のものが編んであり、丈夫そうでローリング機付きのもの。布カーテンを取り外し、簾のロールカーテンに衣替えとなりました。

簾のおかげで風通しも、薄カーテンの時に比べて遥かに良いです。
厚手の布カーテンが無い分、夜は灯り漏れがあり屋内の様子が外から見えるかも?
その点が気になったり、西日除け機能が足りなく感じたら、外掛けよしずも導入予定です。

「すだれ」と「よしず」の違い、ローリング式内掛けの方法は下記サイトが分かりやすいです。
> http://allabout.co.jp/family/ecolife/closeup/CU20060815A/

すだれ・よしず、内掛け・外掛け、組合せ次第で随分と涼しい環境になりますよ。


»このいわしのツリーはコチラから