「天麩羅に茶塩」by id:Lady_Cinnamon


新茶の時期には、茶塩を天麩羅に添えてみてください。
普段の天麩羅に茶塩をちょっとつけて食べると、香り豊かで美味しいですよ。


作り方は簡単です。


お茶:塩の分量は3:1〜2:1と塩は少なめから加減して作ります。
お茶を大さじ2としたら塩は大さじ1弱くらいです。
塩は普段ある食卓塩でも、粗塩でもOK。
ミネラル豊富な岩塩もいいですね。


まず、肝心の新茶(一番茶)を用意します。
一番茶は旨み成分のテアニンが豊富で香りも豊か。
使うお茶をちょっと見てください。中には茎の部分が多少あります。
少々手間ですが、茎を除くとより緑鮮やかになります。


ここまで来たら後はミルミキサーで、新茶を粉末にし、塩と混ぜて出来上がり。
粉末にした粉茶と塩を混ぜる時に、味見をしながら調整されると失敗しないと思います。


天麩羅以外でも、この茶塩は楽しめます。
手作りのお煎餅やポテトチップスに、この茶塩を振りかけるのもおつでございます。
挽きたての新茶の香りと、味を惹きたてる塩の良さを、色々なお料理にお使いください。


スイーツに茶塩も美味♪
実は、この茶塩、スイーツにもマッチするのでございます。


例えば餡子の和菓子は応用範囲が広いと思います。
塩分控えめの茶塩を振ると、餡子の甘味を塩が引き立て、
新茶のほろ苦さと芳醇な香りが、また違った美味しさを引き出してくれます。


試しに、餡子のお団子に茶塩をかけてみたら・・・
か・な・り、旨い!!
> http://d.hatena.ne.jp/Lady_Cinnamon/20080517


以前、塩キャラメルソフトクリームなんていうのもありましたね。
抹茶ミルクが美味しいくらいです。
ミルクテイストのアイスクリームにこの茶塩を振りかけてみても美味しい・・・
かもしれません(笑)。 


また試してみたら、ダイアリーでご報告しますね(^^>


»このいわしのツリーはコチラから