イエ・ルポ 2 #005 ピックアップ賞

#005では「ずっと忘れられない、友達・親友との思い出」のテーマでご投稿頂きました。
今回は、コレ映画にして欲しい!という声まで出るほどの物語が充実して、実に面白く読ませて下さいましたよね!幼い日にもこんなドラマがあるのかと驚かされた「その時僕らは親友だった!幼稚園のお友達、○美ちゃんとの思い出」、姉弟ケンカの思わぬ顛末「友人のお姉さん騒動記」、高校時代の青春のひとコマ「夏休みの夜のこと」、転校する友達のために「お別れ試合」、一生心に刻まれる「高校で初めてできた友だちのこと」…。どれも胸にしみるエピソードでした。そして「部活の友達」「バスケ部で出会った友人」「思い出のクラスマッチ」「引っ越してしまった友達」「卒業アルバム」「一緒にテスト勉強」「交換日記」「授業中に投げる手紙」など、学校や部活での思い出がさまざまに。また「お泊り会」「友達呼んで、お誕生会」「みんなで集まってお菓子作り」をはじめ、イエでのお楽しみだったコトも。さらに、「虫取り」「自分たちの秘密基地で遊んだこと」「銀弾鉄砲仲間」「毎日海へ!夏休み」「おしゃべりしながら歩いた思い出」など子供時代の遊びの情景も懐かしかった。「自然の家」のツリーでは林間学校やキャンプ、飯ごうすいさんなどアウトドアでの体験がずらり。そのほか盛り上がって印象的だったのは、ケンカといじめは違う、とさまざまなケンカの思い出が集まった「ケンカ」のツリー、そして男女の友情アリ派が多くエピソードもいろいろだった「異性の友達」のツリー。みなさんの実体験が面白かったですね。
ピックアップ賞には、子供時代の冒険譚を代表して「自転車に乗ってどこまでも遠くまで・・・」、今でも夜空が見たくなるというお別れの一夜「友だちと見上げた夜空のこと」、辛い時にこそそばにいてくれる友「失恋したときに・・・」、まるで少年映画のストーリー「父の田舎でできた一日だけの級友」、そしてこちらも熱かった青春ドラマ「ツッパリ少年A君の決断」を選ばせて頂きました。
今回のいわしを読んでいて、それぞれの時代に経験した友達との出来事をいっぱい思い出しました。小さな出来事にも一つひとつ小さな成長があったのかな、と振り返って苦笑しつつ。そして、大人になり、結婚したり親になったり、歳をとっても、「友情」を結べる友をずっと持っていたいなとしみじみ感じましたw


»“イエ・ルポ 2”のプレゼントはコチラ