10月のココ見テ!ダイジェスト






サプリ賞「ハーブを楽しむ」テーマより)
「ラベンダー」by id:ootatmt

ラベンダーは鉢植えでもよく育ちます。
花が咲いたら切り取って乾燥させ、ポプリとして部屋に置くと癒されますよ。
イングリッシュラベンダーは暑さに弱いので、夏の間はなるべく涼しいところに置いてやる必要があります。また水遣りも多すぎると蒸れて枯れやすくなりますが、ちょっと気をつけて育てれば大丈夫ですよ。
いろんな種類があるので挑戦してみてください。・・・続きを読む


サプリ賞「キノコを楽しむ」テーマより)
「キノコとアミノ酸2題」by id:NAPORIN

うまみってアミノ酸です。キノコは、倒木などをキノコパワーで分解して得られたアミノ酸がいっぱい含まれている、秋の山の幸ですね。
マイタケは牛肉を分解してアミノ酸を出させるパワーがあるので、マイタケ(生)をぬらしたものと牛肉をしばらくいっしょに置いておいて、焼き肉やステーキにすると、上等なお肉の味になるそうです。・・・続きを読む


サプリ賞「ハロウィンに」テーマより)
「子どものハロウィン・コスチューム作りに熱中」by id:asukab

 子どもたちが小さな頃、ハロウィンのコスチューム作りに熱中していました。材料は安価なフェルトやお古のスウェット着を使っていましたが、気に入った色が見つからなかったときは生地を染めるところから始めたり。てんとう虫、クモ、かえる、こぶた、ねこ、いぬ、ゼニガメデジモン、とかげ……などなど、デザイン構想しながら作るのが楽しくて、時間のたつのも忘れミシンを踏んでいました。・・・続きを読む




モリ盛ツリー

「コスモス(秋桜)」by id:Yoshiya(14pt)
#043で一番盛り上がったのは、田んぼや畑、お庭で可憐に揺れるコスモスの花。ツリーではシックなチョコレートコスモスの話や、コスモスの育て方へと話題がひろがり、植物好きの多い「イエはてな」らしいトークに。


「日本のハーブを楽しもう」by id:ootatmt(16pt)
#044では「ハーブ」テーマのこのツリーがモリ盛。山葵、柚子、三つ葉、蓬、紫蘇、大葉、ミョウガ…。ホント、日本のハーブってたくさんある!香味野菜の大人な楽しみ方で、これからお料理の幅もひろがりそう!


「巨大マイタケ13kg!!」by id:haru-taka(13pt)
#045のトップツリーは「キノコ」テーマから巨大マイタケ!ご実家で栽培されたというお話にビックリでしたが、もうひとつのサプライズ、赤ちゃん誕生のニュースに、オメデトウ!の声が次々と集まりました!


「しょうゆせんべい」by id:tibitora(14pt)
#046では「和菓子」テーマ?のおせんべい談義が大賑わい。京焼せんべい、コショウせんべい、激辛せんべい、エビせん、ぬれせん歌舞伎揚げ…。グゥゥ〜と不思議にお腹が鳴るツリーでした(笑)。







ヒット賞「一度住んでみたい!憧れのあのイエ、あの人のイエ」テーマより)
同潤会アパートby id:Kumappus

これはまだ現存してるところもあるので、人生切り替える気になれば不可能ではないかもしれない。
同潤会アパート - Wikipedia
同潤会江戸川アパートメント【建築 系 検索エンジンKenKen!】
同潤会アパートメントの記憶
日本の近代建築史の話になると必ず出てくる同潤会アパート。・・・続きを読む


ヒット賞「思わず二コリ!ギクリ?街で見たオモシロ貼り紙」テーマより)
「ちょいめし あさチャンの貼り紙」by id:rikuzai

大阪日本橋にちょっとした名物定食屋さんがあるのですが、
この店の魅力の一つはとにかくコストパフォーマンスがいいこと。
財布が凍えていているヲタの胃袋を存分に満たしてくれます。
http://plaza.rakuten.co.jp/akibagarage/diary/200710050000/
http://cachette.blog17.fc2.com/blog-entry-81.html
http://blog.livedoor.jp/kenji4445/archives/50494225.html
そしてもう一つ大事なのは、店外・店内問わず張り巡らされたナイスな張り紙です。・・・続きを読む


ヒット賞「あなたがイエで過ごす一番好きな時間」テーマより)
「おうちで居酒屋さん」by id:akilanoikinuki

私はお酒が飲めないので、私は料理人役です。
酒飲みの旦那をカウンターキッチンの前のダイニングテーブルに座らせ、料理を順々に出していきます。
居酒屋なので、お通しに始まり、サラダ、魚、肉、など出すものは色々です。
二人でそうやって、いつもと違う夕食のひと時をもつことが、最も楽しく、大好きな時間です。・・・続きを読む



モリ盛ツリー

「廃校での手作り生活」by id:TinkerBell(13pt)
#040「憧れのイエ」のトップツリーは、北島淳朗さんご夫妻の廃校リノベーションと菜園、イエも暮らしも手作りというお話。〈森の学校〉もひらかれている、と自然の中での豊かな日々にみなさん注目でした!


「落とし物お預かりしています」by id:TinkerBell(13pt)
「街で見たオモシロ貼り紙」で共感を集めたのがコレ、落し物=ワンコが落としていくアレ(笑)。貼り紙の言葉の下にカリントウのような絵!も可愛く、ユーモアのある注意書きに一同脱帽!


「鍋を囲む。」by id:helltaxi(17pt)
「イエで過ごす好きな時間」の一番人気はお鍋!!ちゃんこから鶏鍋、キムチ鍋、牡蠣鍋、カニすき、てっちり、すき焼き、ほうとう、おでん…一体どこまでー?!幸せな湯気が漂いつづけてました(^^)。