「子どものハロウィン・コスチューム作りに熱中」by id:asukab


子どもたちが小さな頃、ハロウィンのコスチューム作りに熱中していました。材料は安価なフェルトやお古のスウェット着を使っていましたが、気に入った色が見つからなかったときは生地を染めるところから始めたり。てんとう虫、クモ、かえる、こぶた、ねこ、いぬ、ゼニガメデジモン、とかげ……などなど、デザイン構想しながら作るのが楽しくて、時間のたつのも忘れミシンを踏んでいました。しかし、それも小学2年生ぐらいになると「もう、ママの手作りはいらないよ…」という気分になるらしく、一抹の寂しさも味わって現在に至ります。
しかし今秋、コスチューム熱が再発しそうな気配が……。娘のために「秋の森、木の葉の妖精ドレス」を作ろうかなと、さっそく黄橙色のベロア生地と虹色のオーガンジーを購入しました。ただいま10月31日に向け、デザインを思案しています。手作りの喜びが味わえるハロウィンに再び感謝です。


»このいわしのツリーはコチラから