青空文庫長谷川時雨を読む」by id:vivisan


少し前のイエはてなで、新秋の七草を知りました。
これは当時の著名な作家から1種類ずつ選んでもらったものですが、その中に長谷川時雨という人がいたのです。
申し訳ないけれど、この人を初めて知りました。劇作家・小説家な人なんですが、しかも女性の作家の活躍の場を与え続けた人でした。
なんかこの人の生き方がとても好きで読んでみたくなりました。
しかし・・現在では彼女はほとんど埋もれてしまった存在としてあまり再版が行われていません。
彼女の代表作に「近代美人伝」というのがあり、明治・大正などの激動の時代を生きた女性を紹介していますが、現在は古書で本を購入するしかありません。当然のことですが、旧字旧仮名使いです。
しかし、青空文庫で新仮名遣いのものがあることを発見しました。
見てみると、近代美人伝の女性たちがずらり!マダム貞奴松井須磨子などそうそうたるメンバー。ゆくゆくは古書を購入してゆっくり読みたいと思いますが、とりあえず、彼女の視点でみた女性達をゆっくり読んでみようと思います。
こういう人にめぐり合えたのもイエはてなのおかげです♪


»このいわしのツリーはコチラから