「キノコとアミノ酸2題」by id:NAPORIN


うまみってアミノ酸です。キノコは、倒木などをキノコパワーで分解して得られたアミノ酸がいっぱい含まれている、秋の山の幸ですね。


マイタケは牛肉を分解してアミノ酸を出させるパワーがあるので、マイタケ(生)をぬらしたものと牛肉をしばらくいっしょに置いておいて、焼き肉やステーキにすると、上等なお肉の味になるそうです。
私は漬け込まずにすぐ焼いてしまいますが、そもそもマイタケって牛肉によく合うのか、いっしょに焼いて口に入れるだけでもとてもおいしく、食べ過ぎてしまいます。


ブナシメジ(養殖)は安いので味噌汁に入れることも多いのですが、一晩おくと苦みがでます。
これは、石突きについているおがくずの処理がわるいからと思いがちですが、実は、味噌汁につかったダシの素が原因のことがおおいです。シメジ自体も味が良く出るのですが、ダシの素のうまみとはけんかしてしまうようです。
ですので、シメジのお味噌汁はダシの素はなしで作るのがおすすめです。


そんなこと知らないの私だけかもしれませんがとりあえず話の種に・・


»このいわしのツリーはコチラから